さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年09月14日

<ふちがみとふなと>と<加藤千晶>ライブ

huchiaki.gif

TOKUZOでのライブに行って来ました。
音楽ライブなのに笑いました。
6月の加藤千晶さんライブは行けなかったので、前回から半年ぶり。
今回はふちがみとふなとと共演。
<ふちがみとふなと>
TOKUZOのチラシで名前を見なれてたものの、聴くのは初。
実はどこで切るのか、何人なのかもわからなかったくらいで‥‥
<ふちがみ>さんと<ふなと>さんの二人組なんですね、スイマセン。
ウッドベースとボーカルだけで音楽ができあがっちゃうんだなあ‥‥すごいな。
ふなとさんが淡々とベースで何十色もの音を奏でている横で、ふちがみさんは淡々と歌う‥‥と思いきや、いきなりむちゃくちゃ元気な歌、暗〜い歌‥‥とおもしろかったです。
歌っているだけでも大変なのに、ふちがみさんは間奏でなぜかピアニカやラッパ(しんどいの吹きものばかり)を取り付かれたように吹きまくり‥‥‥よく息が続くな‥‥と思いましたよ。

<加藤千晶>
いつもたのしい店主さんのライブ。
新曲あり、いつものありで今回も楽しかったです(エライあっさりな感想だこと)。
久々に大好きなパーカッションのけっちゃん(高橋結子さん)がいてうれしい!!
関島さんと鳥羽さんが無表情で演奏してるせいか、けっちゃんが店主さんを見てハラハラしたりヒヤヒヤしたり(ホッとするヒマはないのか?!)と表情をくるくるかえるとこがとても好きなのです(パーカッションも好きですよ。手で叩くとこが特に)。シマッタ、店主さんライブなのに半分以上けっちゃんコーナーになってしまった!

<ふちがみとふなとと加藤千晶>
この組合せがなんともまあ‥‥ゆる〜い緊張感につつまれてて‥‥不思議でした。
なんだかこの日は、微妙にふなとさんをいじるがテーマだったのでしょうか?
ステージに取り残された姿がかわいらしかったです。
「ふなとさんこんにちは、かとうさんこんにちは‥‥ひろしー!じゅんこー!ちあきー!」と名前を呼びまくる歌?アレはこの日でなければ聴けなかった歴史に残る名(迷)曲ですね。なぜか鳥羽さんの名前を一郎だと思い込んでいて(こら!)修って誰と一瞬思ってしまいました。
毎度のことながらおかしなイラストはこの名曲のイメージで描いてみました(どこが?)。毎度のことながらごめんなさい。

この夏は、原稿とプキの世話でずっと家にこもっていたせいか体中ガタガタだったので、かなり久々の気分転換になりました。
たのしいライブをありがとうございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ見聞録/おんがく)の記事画像
嘘つきと音楽の音楽のはじまりに
最近のBGM「千晶とゴロ〜」
569
久住昌之&BLUE HIP!!
青山陽一さんの新譜
同じカテゴリー(ばかいぬ見聞録/おんがく)の記事
 嘘つきと音楽の音楽のはじまりに (2018-03-07 18:16)
 みんなのうた!! (2014-12-01 11:06)
 最近のBGM「千晶とゴロ〜」 (2013-02-07 11:44)
 ねねね猫まっしーぐーらー! (2011-10-28 13:16)
 加藤千晶+上野茂都・今池くりすます (2010-12-24 14:17)
この記事へのコメント
ばかいぬさん、原稿おつかれさまでした。
お仕事とプキちゃんの両立、本当に大変だったことでしょう。そんな時にもかかわらず来てくださってうれしかったです。どうもありがとうございました。お客さんが盛り上がってるのか悩んでるのか微妙な雰囲気も含め(笑)、大変面白いライヴでした。楽しんでくださったようでよかったです。
あの名前を呼びあう曲は、エライ人も呼び捨てにできる大変な歌なのでこれからも機会あればカヴァー(?)していきたいと思います。私自身は子供の頃から友達はもちろん、本来は苗字を呼ばれるはずの先生などからもなぜか『ちあきー』と呼び捨てにされて育ってきたので意外と違和感はなかったのです。理由のひとつは『加藤』という苗字が岐阜および愛知周辺に多すぎてクラスに何人もいたこともあると思うんですけどね。
Posted by ゲスト at 2006年09月17日 02:24
楽しそうなライブで・・・、こちらにまで楽しさが伝わってきました。
お仕事の後のライブ・・・、気分転換にはもってこいですね。
また、イラストがかわいくてかわいくて・・・。私も一度いきたいな〜。行ったら、はまりそうです。
Posted by ゲスト at 2006年09月17日 15:49
>加藤店主さま
いつもながら妙な絵を描いてすみません。
あまりの楽しさについついついつい‥‥こんな絵を‥‥。
ホント、関島さんを「たけろう」よばわりできる歌、スゴイですよね。これからエラい人を呼んだらドンドン歌ってください!
そ、そうか!「加藤」さんはいっぱいいるから「名前」もしくは「かとち」とか「加藤千」とか言われちゃうんですね!わたしはあんまりいない名字(本名も)だから(ついでに下の名前の読み方も難しい)名字の印象のが強いみたいです。
また楽しいライブお願いしますね!!
>さちさん
たのしいですよーーーーー!機会があったら是非!はまりますよ。
イラストのなぞの日直は矢沢永吉さんが誕生日という話題があったからです。
Posted by ばかいぬ at 2006年09月18日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
<ふちがみとふなと>と<加藤千晶>ライブ
    コメント(3)