さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2017年09月18日

「いとしのムーコ」

ムーコ


犬の本5冊目は超有名なマンガ。
これはいちっばん最初にはまった犬本。
すでに「いっちばん」てのがムーコ語ですね。
漫画からじゃなくってアニメから入ったので、あの声優さんの「ムーコ」の声(もうムーコの声にしか聞こえない)で、
ついつい「ムーコはね、」って読んじゃいます。
一番好きなのは2巻のムーコが風邪をひいて具合が悪くなる回。
ムーコがかわいすぎてセリフ覚えて知らず知らずのうちに「ムーコのうんこゆるゆる」っていうくだり
(このセリフは乙女なのか?どーなのか?がたまらない)を延々小芝居かましてしまいます。
もう何巻かな?11くらい出てるけど、もったいないからまだうちは7までしか買っていません。
ゆっくり繰り返し読んでます。  
Posted by ばかいぬ at 18:42Comments(0)ばかいぬ見聞録/本

2017年09月16日

三穀食パン

ずーっとイラストを描いていたので、ブログもあんまり更新してませんでした。
出かけてもなかったし。
今日は雨が降ってたけど、かたいパンがなくなったのでパン屋さんに行きました。
今日はお目当てのくるみバケットがなかったのえ、レーズン食パンを買いました。
これもレーズンが2種類はいってて夢のようにうまかった。至福。

写真は、以前に買ったもので、最近フルーレタンのパンで、はまっている「三穀食パン」。
ぽりぽり玄米など入っていて、トーストしてチーズや野菜をのせると香ばしくてうまいです。
前日のが残ってるとカットされているうえに割引されていてうれしい。
その日は柔らかすぎて、カットするのがすごく難しいのです!

三穀パン
  
Posted by ばかいぬ at 20:11Comments(0)パン屋

2017年09月01日

月下美人、やっと咲きました。

月下美人1

月下美人2

月下美人3


おととしの冬、予想外の−5度でほぼ枯れたと思われた月下美人。
昨年復活し、今年はつぼみをつけたのですが・・・
1度目は早い時期だったため、庭に埋もれたとこでひっそりしぼんでいるのを発見。
2度目は台風の風でつぼみのうち落下。
3度目でやっとふたつ、翌日ひとつ咲き、いまもうひとつつぼみです。
月下美人は独特のほかにはないやんわりした南国な芳香があり、
開ききると通気口から床下を立ち上ってくるのか?家の中まで芳香がします。

この花が咲く日はなぜかいつも月がでています。
不思議です。  
Posted by ばかいぬ at 00:00Comments(0)いきもの地球きこう

2017年08月24日

このツメはなんだ!

ある日、左の親指のツメが変な感じにふくらんでいた。

へんなつめ


病気か?ばい菌が入った?とビクビクしつつ、数日すぎた時ふと気づいた。
グリルで焼きナスをしていた時、トングではさんだグリル用トレイが不安定になり、
素手はまずいのでとっさに出たのが、親指のツメだった。
ツメなら大丈夫だろうと思ったら、こうなったわけです。  
Posted by ばかいぬ at 14:03Comments(0)ばかいぬの日常

2017年08月22日

すごいゆり

どこかの畑でみかけたものすごい花数のゆり。
ふつうは多いもので9〜10花。以前見たなかで最多は25。
これは写ってるだけで25ほどなので、30以上はあると思います。
どんな栄養なんだろう。

すごいゆり  
Posted by ばかいぬ at 00:00Comments(0)いきもの地球きこう

2017年08月10日

夏コミ委託

今年も柳原さんの天水花苑で委託販売していただきます。
13日(日)東7ホール/の-33a天水花苑/の-33b藍乃屋
藍乃屋さんもお隣ですよ。

詳細はこちら
http://ch07843.blog.fc2.com/
http://ainoyatakamura.blog.fc2.com/

「プラネタの新刊は夏コミまでには出ると思う」とやなさんに言っておきながら、
数ヶ月手つかずになっているため、まだ仕上げが終わっていません。ごめんなさいい!
でも参加のお二人とも新刊ありです!

さすがにこのじょうたいではありませんが。
下絵はあんまり出さないので載せておきます。

したえ
  
Posted by ばかいぬ at 23:42Comments(0)おしらせ

2017年08月08日

セミの羽化

台風の風がまだ強い中、外の流しの横の雨樋のとこで羽化してました。
よく見ると、右後ろ足・・・うまく壁に引っ掛けています。
風が強いからここで羽化したのね。かしこいね。

せみ1せみ2せみ3

  
Posted by ばかいぬ at 17:38Comments(0)いきもの地球きこう