さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年11月10日

吉朝さんの訃報

上方落語の桂吉朝さん(50)がお亡くなりになりました。
ショックです。
また米朝一門の若い人が師匠(80)をおいて逝ってしまいました。
おととしの米朝一門会で「犬の目」では、想像より随分若い感じの人だという印象でした。
わたしは行ってないんですが、去年は地元の「たなばた落語ランド」にいらしていいました。
今年の年末の落語会にも名を連ねていらっしゃいました。
なので、体調が悪いとは聞いていたんですが、お亡くなりになるほど悪いとは思っていませんでした。
今頃、天国で枝雀さんと落語会をしているのでしょうか?
ご冥福をお祈りします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ見聞録/落語他)の記事
 米朝一門会 (2005-09-25 11:17)
 国宝級の粥すすり・桂米朝さん (2005-05-28 10:33)
 「能をコミックに」成田美名子さんの講演会 (2004-12-24 00:46)
この記事へのコメント
悲しいです。ファンだっただけに余計に。神様は落語好きなんでしょうか。
上方落語のホープばかり連れて行きます。あの世は賑やかでしょうね
ここ5年は胃ガンとの闘病生活を送りながら命がけで落語に取り組んでおられたそうです。
ご冥福をお祈りします
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 01:03
正直あまり落語を聞かないもので、名前だけしか知らなかったのですが・・・(確かNHK大河ドラマ新撰組!で山崎蒸役をやってた桂吉弥さんのお師匠さまでしたよね?)

あまりにも若すぎます!まだまだこれからなのに・・・ご冥福を心よりお祈りいたします。
Posted by ゲスト at 2005年11月12日 07:06
>枝雀さんも吉朝さんもコーマさんの好きな落語家さんで淋しいですね。
いつも米朝さんが自分のマクラで「三途の川のほとりで落語会‥‥えー“枝雀独演会”“米朝近日開催”」とネタにしていました。まさか弟子がここまで先にいってしまうとは考えてなかったでしょう‥‥。他のお弟子さんにがんばってもらいたいものです。

>ハバネロさん
大河は見てないのでわからないんですけど、名前からお弟子さんのようですね。
50代は若すぎます。枝雀さんにしろ、落語界では50が鬼門なんでしょうか‥‥。
Posted by ばかいぬ at 2005年11月12日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
吉朝さんの訃報
    コメント(3)