さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年09月25日

米朝一門会

昨日、中日劇場まで桂米朝一門会を聞きに行ってきました。
米朝さんは名古屋入りの際、JRの階段で転んで傷めていたひざをさらに傷めてしまったということで、調子が悪そうだったのですが、それをカバーするようにお弟子さんたちが好調でした。

桂しん吉「鷺とり」
・若手ということで、元気いっぱい、話もあってました。

桂九雀「御公家女房」
・枝雀さんの弟子、九雀さんは初めて聞いたんですが、面白いですねえ。選んだ話もバッチリぴったり。

桂小米朝「稽古屋」
・米朝's息子。元気にしん吉、九雀と来てまるきり雰囲気がかわって、女役がしなっとうまい人ですね。この3人のつづきっていうのは、目先がかわって疲れない出し方だと思いました。小米朝もなかなかいいです。

桂ざこば「肝つぶし」
・即興のざこばはとんでもなくて好きですが、古典は眠くなりました。4人目で「肝つぶし」は内容も内容なのでちょっと疲れたかも。
自分の骨折の話、米朝さんのJR事件で「小米朝が突き落とした」発言で「ちがいますよ!」と小米朝が人のマクラで出てきてしまったのはおもしろかった。
弟子のフォローで心配を笑いにかえるとこは落語家さんてすごいなあ、一門てすごいなあ。

中入り

桂米朝「かわり目」
・正座できずに腰掛けての米朝さん。
もうすぐ80才、ということで、前よりもひとまわり小さくなってるのが気になりました。今日は体調も悪いだろうけど、酒を飲む様子はさすが米朝。
ただ、「かわり目」はずーっと酔っぱらいが酒のんでる話なんで、威勢のいい話が続いただけにちょっと‥‥。

桂南光「骨つり」
・ははは!南光で「骨つり」!いやあ、大好きな話なので、楽しかったですよー!
マクラも一番面白かったですね。
南光さん「ドラえもん」の声優かわる前だったら、けっこう候補だったかも。アニメに合う声です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ見聞録/落語他)の記事
 吉朝さんの訃報 (2005-11-10 11:55)
 国宝級の粥すすり・桂米朝さん (2005-05-28 10:33)
 「能をコミックに」成田美名子さんの講演会 (2004-12-24 00:46)
この記事へのコメント
う〜んゴーカキャストですね。
米朝師匠の落語聞いてから何年もたつけど一間ず何とか御元気で余暇有った良かった。最近は枝雀の一門や南光と力をつけてきましたよね。上方落語ファンとしては嬉しい限りです。小米朝もしっとりとしてお父さんのいいとこ十分受け継いでると思いますが、父が偉大すぎて未だに小がとれないで少しかわいそうです。
いやぁ〜それにしてもバカ犬さんとは是非一度一緒に寄席に行って落語話してみたいもんです
Posted by ゲスト at 2005年09月26日 00:53
前にいった時は若手がイマイチだったんですが、今回は満遍なくよかったです。
やはりあとは、米朝さんの体調しだいですね。しかし、80でよく続けていると感心します。
小米朝は息子だと思わなければ、威勢のいい人が多い上方では、なよっとしていて異色で面白い気がします。
コーマさん、枝雀弟子もいましたし、上方落語には「骨つり」のように(こらこら)くいついてくると思いましたよ!機会があったら落語会行きたいものですね。
Posted by ばかいぬ at 2005年09月28日 10:17
見事に釣られてしまいましたね。
Posted by ゲスト at 2005年09月28日 22:49
最近ブログサボってたら「コーマさんが落語会にくいついてたよ!」と教えてくれたのですよ。
影のネットワーク。
Posted by ばかいぬ at 2005年09月29日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
米朝一門会
    コメント(4)