さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年06月18日

絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>

今回は若くない尾張人なら使う絶滅度レベル1〜4くらいの尾張弁。

絶滅尾張弁14



※あぬきだま/仰向き…「あぬく」は仰向きになる、「だま」はなにかわからんと使っとるかも。頭?
よど/よだれ
…今でいう赤ちゃんのスタイは「よどかけ」と言いました。「よど」って言われても決して「汚い」と言ってるわけじゃないんで、怪訝な顔をしないでくださいね、若いお母さん。
とーめんこ/とおせんぼ
…かつていじめっこは必ず「とーめんこ」しました。
しとるで/しているから
なんでか/いろいろと
…よー使う便利なことば。例「なんでか色々あるで食べてきゃー」など。
やれーせん/やれない
いざけたりゃー/移動してあげなさい。
…「いざける」がずらす、移動する。「〜したりゃー」〜してあげる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事画像
絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その11>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その10>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その9>
同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その13> (2020-04-26 14:53)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その12> (2020-03-09 16:33)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その11> (2020-02-02 15:28)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その10> (2019-12-15 11:47)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その9> (2019-11-02 18:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>
    コメント(0)