さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年03月09日

絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>

絶滅尾張弁12


今回は年配の人ならわりとよく聞かれる「絶滅度レベル1〜3」くらいの尾張弁。
本日、20度ごえなのでちょうどいい内容です。

※汗ごい/汗かき
…年配の人くらいしか使わんけど、使う人は使います。
以下はよー聞くなというものばかり。
すんと/すぐに
すたすた/生地が弱って向こうが透けて見えるような感じになるやつ。
破れる寸前は強調して「すったすた」。やはり擬音好きですね。
〜まう/〜しまう
かんわ/いけないな
きむい/きつい、窮屈…きむいはもはや標準語と思ってたら、
どうやら名古屋や岐阜では「きもい」っていうみたいですね。
「ふんづまり」と「どんばら」はうちでよー使うだけですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事画像
絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その11>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その10>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その9>
同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その14> (2020-06-18 14:08)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その13> (2020-04-26 14:53)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その11> (2020-02-02 15:28)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その10> (2019-12-15 11:47)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その9> (2019-11-02 18:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>
    コメント(0)