さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年04月26日

絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>

絶滅尾張弁13


今回は尾張弁と意識してないもの〜かなりレアな絶滅度レベル1〜5までいろいろ!

※ねき/そば…ほんとに使う人は戦前の人では?というくらい。
やっとう/長い間…キロロの歌が流行った頃、これだったら台無しだと思った。
おる/居る…多分この辺では標準語。
ぼかぼか/あったかい…「ふとんぼっかぼかだがね」などと、もはや標準語。
だがね/ですよ
やけずる/やけどする…ほぼ標準語。
〜まう/〜しまう
消やす/消す…実は尾張弁なんですよ〜!標準語だと思ってる人多い!
のきゃー/どきなさい…のいて、のからかすなどじじばばは多用します。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事画像
絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その11>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その10>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その9>
同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その14> (2020-06-18 14:08)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その12> (2020-03-09 16:33)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その11> (2020-02-02 15:28)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その10> (2019-12-15 11:47)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その9> (2019-11-02 18:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>
    コメント(0)