さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年04月28日

コヒノール・芯ホルダーを買う

かわいい色のが欲しくて分度器ドットコムで3本購入しました。
実物はもっとかわいいです!
手前からすべてKOH-I-NOOR
・ノック式芯ホルダー5601(赤)
・VERSAIL5216(山吹、クリップなし)
・TOISON D'OR5900(黒×銀、クリップなし)
一番奥はそっくりさんのTombow MONO HOMO-GRAPH鉛筆を並べてみました。

コヒノール
去年から芯ホルダーにはまっており、無印のノック式とuni赤芯のを重宝して使っています。使い出すといろいろ欲しくなるのが人情というもんですが、そこらの文房具屋には有名所のシルバーや青といった触手の動かない色あいしかない‥‥黄色や赤が欲しいよう‥‥てことで分度器さんで購入しました。
ちなみにメール便を受け取った母は「あんたなに分度器買っとるの?なんで分度器なんか買うの」とかなり勘違いしていたのが楽しかったです。

最初に入っている芯がH芯らしく、硬いのでBにかえて使ってみました。
・ノック式芯ホルダー5601(赤)/700円
持つところに金属の滑り止めがついてるタイプが苦手なので、プラスチック軸を選択。思ったより赤がちゃちく感じるものの、全長が長めなわりに軽い。
ノック式は便利ですが、Webの解説(分度器の商品説明は使い方も書かれており、かなり参考になります)にあったように芯のホールドが弱く、芯がまわって削りにくいというのはどこのメーカーも共通なのかも。と考えるとシャーピッツのホールド力は突出しているのか?全部についてるノック部分の芯削りは良く削れる。

・VERSAIL5216(山吹、クリップなし)/525円
山吹色が一見消しゴムつき鉛筆にみえるとこが気に入って購入。
プラ軸が売り切れていたのでアルミ軸。重い‥‥けどこれくらいの重量があってもいいのかもしれない。口金チャック式。コヒノールは芯を口金から入れる式なので、ストッパー付きuni芯は使えず、ストッパーを取った芯がぎゃーんと出て落とす可能性がでかい。このかわいらしさと芯を落とすリスクをてんびんにかけたら、かわいらしさが勝るので気をつけるほかあるまい。

・TOISON D'OR5900(黒×銀、クリップなし)/600円
これもTombow MONO HOMO-GRAPH鉛筆にそっくりなので購入。5216と色がちがうだけです。
uni赤芯を買った時、いろんな人に貸して芯がぎゃーんと出てくるのに驚くのを面白がってたものですが(すいません)、今回は鉛筆とみせかけ、人にかして「重っ」と思わせたいものです。これ読んだ人にはできない‥‥。

今回で芯ホルダー6本になりました。
ふえそう‥‥

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(芯ホルダー)の記事画像
芯ホルダー2B芯
オート「木軸シャープ消しゴム付2.0mm」
コヒノール芯ホルダー・三角軸
芯ホルダーの芯削りいろいろ
大人の鉛筆
同じカテゴリー(芯ホルダー)の記事
 芯ホルダー2B芯 (2022-10-09 12:00)
 オート「木軸シャープ消しゴム付2.0mm」 (2014-03-12 23:30)
 コヒノール芯ホルダー・三角軸 (2012-09-12 11:43)
 芯ホルダーの芯削りいろいろ (2012-08-08 00:00)
 大人の鉛筆 (2012-08-05 13:19)
Posted by ばかいぬ at 00:00│Comments(1)芯ホルダー
この記事へのコメント
2015年8月の追記です。
コヒノールの黒いやつ、大雑把な下絵を描くのにも使いやすいです。
uniのB芯を入れて、削るのがめんどうなのでロットリングと交互に使っています。
Posted by ばかいぬばかいぬ at 2015年08月31日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コヒノール・芯ホルダーを買う
    コメント(1)