さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年04月08日

てのひらの春

tenohira.gif

「探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子」がとりもつ?恋愛マンガ

・講談社「One more Kiss」2006/5月号(kiss/no.7)(34p)

大好きな「ナイトスクープ本」を始め、変で楽しい本がいっぱい出てくるマンガにしてみました。内容はというと‥‥女子高生と塾の先生が本の貸し借り、文章のやりとりをするという時代に逆行しまくった話です。
テーマは表向き「報われそうもない恋」ってことにしておいたんですが、裏テーマ(こっちが本心)は「受験生に<アホの遺伝子>を送る先生って‥‥」となっております。

「人様の本をマンガに載せていいんだろうか?」という疑問があったのですが、やはり許可が必要でした。
許可は担当さんがやってくださったのですが、古い本があったせいもあって、その本の担当者がもういなくて連絡がとれない‥‥などいろいろあって、途中本をさしかえなければいけないかとも思いました(特に要の本「ナイトスクープ」の許可がおりなかったらどうしよう!ってそれはそれはヒヤヒヤしました)が、最終的に全部許可がおりて描くことができました。
とっても面倒な許可をとって下さった担当さん、どうもありがとうございました。
マンガに出てくる本は、自分の気に入った本ばかりなので、よかったら見つけて読んでみてください。

また予備校が舞台なので、予備校のパンフを取り寄せたのですが、その予備校から「どうでしたか?」なんて電話がかかってきてしまいました。ひー‥‥‥。
「マンガの資料に」などと本当のことを言えるわけでもなく、「‥‥すいません、息子が思ってたのと違ったって言ってたんで‥‥」といつの間にか受験生の母のフリをし、あいまいな断り方をしていました。ほんとのことをいったらどうなってたんでしょう?気になるところです。

やはり今回もいつものように犬張り子がちょいちょいと‥‥おりますが、あきれないで数えて下さいね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※出て来た本はこちらです。

「探偵!ナイトスクープ アホの遺伝子」松本修/ポプラ社
「月と菓子パン」石田千/晶文社
「お湯のグランプリ」パラダイス山元/角川文庫
「全日本 食の方言地図」野瀬秦申/日経新聞社
「顔面採集帳」チチ松村/光文社


「ナイトスクープ本」は以前の日記に書きました。
「食の方言地図」は右下の「お気に入り」にそれぞれトラックバックしてあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なぜか講談社の本がないんですよね‥‥ごめんなさいっ!偶然です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マンガ(Kiss)/作品リスト)の記事画像
「ハルカ・カナタ」(36p)
「そばかす太陽」(34p)
同じカテゴリー(マンガ(Kiss)/作品リスト)の記事
 「ハルカ・カナタ」(36p) (2007-10-07 18:00)
 「そばかす太陽」(34p) (2006-10-07 14:00)
 ニッポン製兄妹 (2005-09-10 12:00)
 夜とフウセンカズラ (2005-08-08 11:58)
 しょーがない人 (2004-06-08 12:15)
この記事へのコメント
先生ずるい!!でも、私もボソボソ作戦にやられてしまったよ…(^^);しかし、キツネ顔って描くの難しいよね…。
そして、ふんだんに盛り込まれたヤツにおいては、例文での登場が最もツボでした!
個人的に入浴剤大好きなので、「お湯の〜」を読んでみたいです。文字少ないと良いな…(オイオイ)
Posted by クロエ at 2006年04月10日 10:28
犬たちを。。。はまってますね。
面白そうな本がたくさん出てきて、とても、楽しかったです。読んでる人も漫画からいろんな方向に興味が広がっていいですね!
予備校パンフでお母さんのフリが面白かったです。
私も北国住民登録をしてみました。
Posted by ももふみ at 2006年04月10日 23:24
>クロエさん
キツネ顔!そう!難しい!地味だし‥‥慣れたころにはもう終わりだし。
例文、みつかっちゃったよ。
「お湯グラ」は文字は少ないけど文字が小さいです。この本を買った当時、友だちと一緒に載っていない入浴剤を編集部に送ったりもしていました。そんなことばかりしているわたし‥‥。

>ももふみさん
楽しんでいただけてうれしいです。
ようこそ北国へ!‥‥って、ももさんはわたしのように愛知県なのに北国住人ではなく、本物の北国出身住民さんなんですね!遊びにいきますね!
Posted by ばかいぬ at 2006年04月11日 14:43
遅ればせながら読みました〜。
今まで読んだ犬山さんの漫画の中でストーリーが一番きれいにまとまってるように感じました。最後までみどりさん登場しないんじゃないかとドキドキしちゃいましたよ。
そして細かいところにチョロチョロチョロチョロと例のものがいますねぇ。耳だけ見えてるとかまで含めて26コマ数えましたけど正解はいくつですかねぇ。
Posted by ゲスト at 2006年04月17日 01:13
>kenkichiさん
キツネのみどりちゃんは友人がモデルなので、「またネタにしたな!」と怒られました。キツネ顔は描くのが非常に難しいです。
にゃはははは!数えたんですか?わたし数えてないのに‥‥おいおい。
答えはwebで!ってここwebだってば。言ってみたかっただけ。後日!
Posted by ばかいぬ at 2006年04月21日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
てのひらの春
    コメント(5)