さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年11月15日

「赤じゃがいもの怪物」と「うちのカレー」

jaga.jpg

明日から日曜まで(長!)、柳原さん家のアシスタントです。
いつも彼女のリクエストでカレーを作って持っていきます。
で、コイツはそれに使うかなり芽が出てしまった「じゃがいも」。
うちは親戚が農家をやっているので、もらった「赤いじゃがいも」を使います。
赤いじゃがいもは中が黄色。普通のよりもほくほくしています。
しかし、ものすごく場所を取る割に収穫量が少ないらしく、自分とこで食べる量しか作らないそうです。

実はわたしは胃腸が弱いので「カレー」が苦手です。
長年紆余曲折があり、たどり着いたのはルーは少なく、かぼちゃ、大豆の水煮、大量のケチャップ、トマト缶の入った甘口(ルー)で辛口(タカノツメ)「やんわり豆カレー」です。男の人には「これはカレーじゃない!」と不評ですが、女の人はかなりの確率で「おいしい」といってくれます。柳原さんには「南米のマメ料理みたい!」と好評ですが、わたしはそれを食べたことがないのでわかりません。
それでも食べたら「百草丸」を飲んでおきます。弱弱。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うまいうまい)の記事画像
落花生を煎りました。
落花生掘り
定番厚揚げマーボ
新茶が届きました〜
キリマルラーメン
同じカテゴリー(うまいうまい)の記事
 残りの鳥手羽元を使ってカレーをつくる (2023-02-13 17:58)
 落花生を煎りました。 (2021-11-28 11:59)
 落花生掘り (2021-11-14 18:19)
 定番厚揚げマーボ (2021-10-09 11:05)
 新茶が届きました〜 (2021-05-20 16:04)
Posted by ばかいぬ at 14:16│Comments(4)うまいうまい
この記事へのコメント
毎回百草丸飲ませながら作ってもらって食べさせてもらってたんだー。うわあああ、ごめんなさい。
 でも毎回堪能させてもらってます。今回も自分のブロクで紹介するんだーと楽しみにしております♪罪悪感より食い気・・・・人としていいんでしょうか。
Posted by やな at 2004年11月16日 20:17
なので百草丸はいりませんよ。
もう食べられん「ぼけりんご」と「熟しガキ」カレーに入れればわかれせんて!と放りこんだのでした。夏はゴーヤが入っていたりするよね。
Posted by ばかいぬ at 2004年11月16日 20:44
早速カキコです。
僕はカレーに限らず辛い物好きですが、豆シチューカレー仕立てっぽくて美味しそうですね。僕も是非食べてみたいモノです。柳原さんは料理作ってもらえるんですね。いいなぁ〜。アシスタントはそういう仕事もするんですか?僕には無理ですね。愛と時間(こちらが大事)があればケーキでもグラタンでも、煮物でも作りますが、自分一人の今日の晩ご飯は、炊飯器もないので佐藤のご飯ととサバ缶、酒、野菜ジュースです。
もう秋も終わりです。夕になる前に秋刀魚に、松茸、栗ご飯が食べたい!そが上に熱き涙をしたたらせる秋刀魚に苦いでしょうか?
出来ればカレー?のレシピ教えて下さい。いつか作る日のために!
Posted by ゲスト at 2004年11月18日 19:10
作るといっても、適当に昼ごはんです。夜は帰ってしまうので。
柳原さんはいつも、カレーに合わせてポテトサラダを作っておいてくれます。わたし好みの「酸っぱめ」で酢が多めのやつです。
「サバ缶やサンマ蒲焼き缶」は新鮮でうまい魚を瞬時に缶詰めにしているらしく、自分で煮るよりおいしいですね。ひとりの時は、重宝するので家にストックしてあります。
カレーレシピは、今度時間に余裕ができたらupしますね。
Posted by ばかいぬ at 2004年11月19日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「赤じゃがいもの怪物」と「うちのカレー」
    コメント(4)