さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年10月22日

「懐かしの」は「懐かしい」とは別物

近年よく使われている「懐かしの××」という使い方が好きじゃない。
「懐かしい」は個々が感じるもので、銘打った商品や場所につけるものではない気がするからだ。
「懐かしく」感じることや、古いものが再認識されるのはいいんだけど、それを同時代に知らない人までもが「わー、懐かしいですねえ」というのは、なんだか変な気がするのだ。本当は「新しい感じ」「はじめて」と感じているのに、「懐かしい」と言わされているのだろうか?もしくは「古臭い」「古めかしい」「300才くらいのばあちゃん出て来そう」などという感想を持ちつつも、気を使っているのだろうか‥‥などと勘ぐってしまう。
「懐かしい」という言葉もあまりにもひとくくりにされすぎで、連呼されるとほかに語彙がないのだろうか?とも思ってしまう。

わたしは博物館でバイトしているため、収蔵庫やなんやらに恐ろしく年代物‥‥そうそう!「年代物」という言い方があった!じいさんばあさん、父母などはこの言葉をよ−使いますな。でも「年代物」には少しだけ「卑下」や「バカにしている」感じが漂うから敬遠するのかもしれない。
年代物を見ると、「こーゆーもん使っとったんだ」「へー、ほー、ふーん」と感心したり驚いたり新鮮だと思う方が多い。

TVを見ながらこういうことをいうので「そー、クソ細かいこと気にせんも」といわれてしまうのだが、なんだか気持悪いのだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しょーがないコトバ)の記事画像
寒ブリーフ?
同じカテゴリー(しょーがないコトバ)の記事
 波平さんシステム? (2014-07-30 17:52)
 寒ブリーフ? (2006-12-29 15:07)
 ニューハーフの新庄‥‥? (2006-10-13 14:05)
 気になる言葉「こどもさん」 (2005-06-25 11:53)
 ついに鼻まで<セレブ> (2004-12-10 12:13)
この記事へのコメント
骨董市に行ってうーんと昔の古い物を見ても、はじめて見る物ばかりで「懐かしい」とは思わないですものねえ。
私が集めてる物もはじめて目にしてキレイだとか、かわいいとかそういう理由で集めてるので決して懐かしいからじゃないし。
私らが「懐かしい」って思う物はルービックキューブとかなめ猫とかそんな世代?
Posted by ゲスト at 2004年10月26日 21:13
うわーーーーー懐かしいってより、恥ずかしい気分でいっぱいになります。
うちは流行りもの担当はすべて兄だったので(飛びつきやすい)、わたしにまわって来る頃には廃れ始め、「なんだこれ‥‥」って頃にさわらせてもらっていたので、あんまりないんですよね、そういう感覚が。そういう冷静な態度が兄をムカつかせていた‥‥というのが懐かしいですね。
Posted by ばかいぬ at 2004年10月27日 10:43
私も流行物はスーパーカー消しゴムに凝ったくらいです。

懐かしいって感じるのは、花柄の電化製品や、ファンシーケースを見たときかなあ?あの花柄、ダサイなあっていつも思って見てました。
Posted by ゲスト at 2004年10月27日 17:51
i-macを見た時は、おばちゃんの好きなポット柄‥‥と思いました。
Posted by ばかいぬ at 2004年10月28日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「懐かしの」は「懐かしい」とは別物
    コメント(4)