さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年07月02日

はじめまして

3たーけ


講談社onemore kissで、時々マンガを描いている犬山ハリコです。
わたしの住んでいる尾張地方では、
「バカ」のことを「ターケ(タワケ)」といいます。
時代劇で将軍様が「このタワケもの!」などと叫んでいるあの言葉です。
「ターケ」がひどくなると、「このドターケ、クソターケ」と活用していき、
わたしはこれを「ターケの三段活用」と呼んでいます。
そんなことを書いた日常日記をめざそうか‥‥と、企んでおります。
「一日いちターケ‥‥!」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自己紹介)の記事
 同窓会だより (2013-09-16 00:10)
Posted by ばかいぬ at 13:13│Comments(5)自己紹介
この記事へのコメント
高校時代の数学の先生が、「○○タワケ〜」と
言っていたのを思い出します(笑)
Posted by 佐藤@ch北国tv at 2004年07月02日 14:26
>北国tv佐藤さん
「北国ブログ」は、細川貂々さんの日記がとても素敵だったので、はじめてみました。
日記に返事がもらえるって、交換日記みたいですね。
たしかに学校の先生(特に小学校)は「バカ・アホ・ターケ」毎日使ってましたね。
三人ならべて「アン・ポン・ターン」と頭をはたいたり‥‥。
やられた方はイヤだけど、見てるのは面白かったです。
Posted by ばかいぬ at 2004年07月03日 15:34
てんてんさんのところはカスタマイズされていますよね〜

なるほど、小学校からそのような環境なのですね。
どうりで女性の先生でしたが、「ク○タワケ〜」などと叫んで人気を博しておりました(笑)
Posted by 佐藤@ch北国tv at 2004年07月03日 17:01
ってことは尾張近辺なんですか?おしいな。ついこないだまで名古屋だったんですよ。んで、犬張り子とか招き猫とか、温泉土産でもシリーズが続いてる物(たとえば十二支)なんか集めてます。ばかいぬさん(ばかにさん付けはおかしい?)は単体派ですか。
Posted by えまな at 2006年11月11日 03:22
いらっしゃいませ、えまなさん。
わたしは尾張北部です。
ついこないだまでってことは、お引っ越しされてしまったんですね。
十二支ですか〜集まるとかわいいですよね。
わたしは犬張子単体です!‥‥といいつつ虎とウサギもちょこっといます。
Posted by ばかいぬ at 2006年11月12日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
はじめまして
    コメント(5)