さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年01月18日

尾張のヒト・1「おちょんぼ」

月刊「い〜ち」1月号に載せていただいた4コマです。

尾張のヒト1

一宮市域のみ配布ということで、
ちょーすいて(調子にのって)「おちょんぼ」という超ローカルネタです。
多分尾張弁と書きましたが、お隣の岐阜市の人も言うそうですが。
どのあたりに住んでいる人までが「おちょんぼ」というんでしょうね。
ハイキングウォーキングの「Q太郎」が描かれてるとこ、最初浅田真央ちゃんで考えていたんですが、
母に「お団子はおちょんぼやない」という否定をされまして・・・
ちょうど下絵を描いてる時にD○CのCMのQちゃんが出て来たので、「あれは?」と聞いてみました。

http://ch06075.sapolog.com/e26024.html
以前のブログにも同じようなことかいてましたね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/尾張のヒト)の記事画像
「尾張のヒト」増刷いたしました。
「大きい<けぇ>」ってなんだ!
白玉うどんです!
「尾張のヒト」中日新聞夕刊に載りました。
「尾張のヒト」中日新聞に載りました。
同じカテゴリー(尾張弁まんが/尾張のヒト)の記事
 「尾張のヒト」増刷いたしました。 (2016-03-06 00:00)
 「大きい<けぇ>」ってなんだ! (2016-03-01 12:16)
 白玉うどんです! (2015-02-23 12:04)
 CBCレポドラ日記 (2015-01-30 14:30)
 「尾張のヒト」中日新聞夕刊に載りました。 (2015-01-17 12:15)
この記事へのコメント
お母さんネタ、方言ネタ大好きです。ばかいぬさんのお母さん可愛いなぁ…今度はお父さんネタもぜひ(笑)
こちら大分、もちろんいいません。大分の方言で思い付くのはよだきい(面倒くさい)とかしゃあしい(うるさい)とかですかねぇ。主人(千葉県出身)と話しててたまに笑われます。
Posted by まぐまぐ at 2012年01月27日 11:44
>まぐまぐさん
大分で「おちょんぼ」言いませんか!やっぱり!
そのうち父も出しますので!

方言でうるさいって言われると縮み上がりそうに感じるんですが、
実際はどうなんですかね。
九州は武田鉄矢と東村アキコの父(ケンイチ)の印象が強すぎる・・・
どっちもキレキャラ。
千葉は笑われるほどのなまりはなさそうですね。
Posted by ばかいぬ at 2012年01月30日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
尾張のヒト・1「おちょんぼ」
    コメント(2)