さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年12月06日

MAKSY60をつかってみました!

まくしー4

昨日夕方土星と木星を入れて見ました。
本体のガイドで合わせるのは暗い中では、なかなか難しいです。本体白だともう少しわかりやすかったかな。
でもこの色かわいいし。
プリズムがついてるから、真上じゃなくて横で合わせるっていうのも難しい。
これはファインダーが欲しいな。スクリーンアイピースを使うといいのかな?月じゃなくても使えるんでしょうか?

でもどうにかこうにか合わせて見た土星は・・・
ちゃんと輪が見えるじゃないか!おお〜!なかなかやるな。
そして木星は・・・・風がつよかったんで、ゆらゆらしてシマまで判別できなかったけど、
衛星を引き連れているのがよくわかりました。
土星の見え方はいつも使わせてもらってるポルタで見る感じに近いものがある気がしました。
ふたつの星が接近する時が楽しみになってきました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ地学部)の記事画像
地学部ドームが・・・
木星土星すごい会合(大接近)
MAKSY60のファインダーはいんだー
MAKSY60ナゾの付属品のナゾ
MAKSY60のファインダー改良なんだー<その3>
同じカテゴリー(ばかいぬ地学部)の記事
 地学部ドームが・・・ (2022-09-03 10:56)
 木星土星すごい会合(大接近) (2020-12-22 18:31)
 MAKSY60のファインダーはいんだー (2020-12-12 20:32)
 MAKSY60ナゾの付属品のナゾ (2020-12-10 18:15)
 MAKSY60のファインダー改良なんだー<その3> (2020-12-09 20:17)
Posted by ばかいぬ at 12:00│Comments(0)ばかいぬ地学部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
MAKSY60をつかってみました!
    コメント(0)