さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年09月28日

絶滅尾張弁1コマ漫画<その8>

絶滅尾張弁8


今回は「絶滅度レベル2」くらいの尾張弁です。
年配の人が日常的に使う感じの言葉ばかりで、私がよー言われる言葉ということで、
犬張り子ちゃんたちに登場してもらいました。

※そーましい/やかましい、騒々しい。
…うるさい人に対して使います。
※そーそと/静かに、そーっと
…ゆっくり静かに気をつけて動作するという意味合いです。
歩きゃーて/歩きなさいって。
…「〜きゃーて」「〜きゃー」は命令形で「はよ歩きゃー」で「早く歩け」。
「あるきゃーて」は発音が難しいかも。
※やぐいでかんのやて/弱い(脆弱)でいけないんだよ。
…「やぐい」はもろい、弱い、建てつけが悪い。
「〜でかんのやて」=「〜でいかんのやて」と同じ。
「やて」は語尾によくつける「だって」「だよ」。

ちなみに犬張り子は私のコレクション。
左から乙川土人形貯金箱、ざる被りは春日部張り子、首振りは中島めんや、鈴付きは骨董市で買った多分豊川張り子(お宮参り用)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事画像
絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その11>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その10>
同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その14> (2020-06-18 14:08)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その13> (2020-04-26 14:53)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その12> (2020-03-09 16:33)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その11> (2020-02-02 15:28)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その10> (2019-12-15 11:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶滅尾張弁1コマ漫画<その8>
    コメント(0)