さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年08月22日

絶滅尾張弁1コマ漫画<その7>

絶滅尾張弁7

今回は「絶滅度レベル2〜3※」くらいの尾張弁ですが、
農家の年配の人は今も普通によー使う言葉ばかり。
使う人は今も使うけど、聞いたことない人は聞いたことない感じでしょうか?
以下の尾張弁で人相描きを説明すると、若い警官はどう反応するんでしょうか!?
漫画は「プラネタの星」の20年前の前館長と事務の半田さんに登場してもらいました。

※むいから帽子/麦わら帽子
※ひげもた/ひげもじゃ
※人そばえ/人の真似をする
…これは流行りもんに飛びつく兄に母がよく言っていた気がする。
わたしは言われたことがないかも。

※ちょんこ帽子/ハンチング
かぶっとらっせる/かぶってていらっしゃる
つうろくしとらんがね/つりあってないね
…尾張弁周辺の特有の独特のいいまわしのような気がします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事画像
絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その11>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その10>
同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その14> (2020-06-18 14:08)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その13> (2020-04-26 14:53)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その12> (2020-03-09 16:33)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その11> (2020-02-02 15:28)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その10> (2019-12-15 11:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶滅尾張弁1コマ漫画<その7>
    コメント(0)