さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年06月28日

水出し緑茶の季節です。

みずだし


水出し緑茶の季節です。
さて、冷たいお茶がおいしくなってきましたが、
麦茶も沸かすけど、緑茶も飲みたい!(あと冬買ったお茶が残ってる)ので水出しをしています。

写真は棒茶(かりがね、茎茶とも)で出したもの。
500ccの100均の容器に棒茶を10ccスプーンで2杯。
一晩〜1日冷蔵庫で出して、出がらしもかなり出るので、
出がらしを少しお湯で出し、水を足して500ccペットボトルに2杯分になるように出します。

棒茶の出がらしは食べられませんが、普通の緑茶や粉茶の出がらしは納豆にいれたりすると美味しく食べられます。
これの場合茶葉の量は棒茶の半分くらいにしないと苦くなります。3種とも味が違うので日替わりで入れています。
日本茶はとにかく大量に飲むので、静岡茶(やはりこれが好き)を通販で購入しています。
お店で買うよりお手頃に美味しいものが手に入るので重宝しています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(うまいうまい)の記事画像
落花生を煎りました。
落花生掘り
定番厚揚げマーボ
新茶が届きました〜
キリマルラーメン
同じカテゴリー(うまいうまい)の記事
 残りの鳥手羽元を使ってカレーをつくる (2023-02-13 17:58)
 落花生を煎りました。 (2021-11-28 11:59)
 落花生掘り (2021-11-14 18:19)
 定番厚揚げマーボ (2021-10-09 11:05)
 新茶が届きました〜 (2021-05-20 16:04)
Posted by ばかいぬ at 15:31│Comments(0)うまいうまい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水出し緑茶の季節です。
    コメント(0)