さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年04月22日

絶滅尾張弁1コマ漫画<その2>

絶滅尾張弁2

むかーしむかし祖母(まんがはかわいい祖母94で大往生)や、
とくに「あーます」はうちになんでか風呂とご飯を食べに
きていたわがままで大嫌いな親戚のばあさん(通称「あーますばばあ!」)が
使っていた言葉でもう何十年も聞いてない言葉です。
この絶滅尾張弁は「あーますばばあ」を使いたくて描き始めたようなもの。

「絶滅度最高レベル3〜5※」くらいの尾張弁!
祖母世代(大正?)が割と使っていた。
〜さ/〜さん ※3
…昔話で「たろさ」などと使ってますね。とくに尾張弁というわけでもないかも。
えーとこ/ちょうどいいところに
きゃーてきた/帰ってきた
なも/語尾につける言葉で「ねえ」「ですねえ」など ※4
…代名詞のように言われるが、
現在ビジネス名古屋弁(ドラマとか)以外でこれを使う人はかなり少ない。
かきまし/五目ご飯 ※5
…これは母も知らず、嫁に来て始めて聞いたらしい。
にえづけ/炊きたて ※3
つけて/ご飯などをよそう
…これは今も普段から使うけど、尾張弁らしいです。
あーます/あげます ※5の最上級
…おばあさんが使っていた言葉。
よけ/たくさん
…わたしもよー使う。
〜きゃ〜/〜いきなさい
ごんぼ/ごぼう…わたしもよー使う。
かしわ/鶏肉…わたしもよー使う。
ひゃーとる/入っている

ちなみに祖母がかきましを炊いてるのは「おクドさん(かまど)」です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事画像
絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その11>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その10>
同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その14> (2020-06-18 14:08)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その13> (2020-04-26 14:53)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その12> (2020-03-09 16:33)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その11> (2020-02-02 15:28)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その10> (2019-12-15 11:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶滅尾張弁1コマ漫画<その2>
    コメント(0)