さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2019年04月17日

絶滅尾張弁1コマ漫画<その1>

絶滅名古屋弁!


愛知西部の尾張弁(名古屋弁含む)。
我が家では比較的よー使うものの、
外ではあまり耳にしなくなってきた気がします。
また使ったことはないけど、鬼籍に入ったババ連中などから
一度は聞いたことがあるというほぼ絶滅してしまったような「尾張弁」まで
一コマでいろいろ入れて面白がってみたいと思ってたまに更新します。
なるべく以前、4コマで描いたものと重ならないようにしています。

最初は我が家では普通に使われる
手始めに「絶滅度は低めのレベル1」くらいの尾張弁を。
そーも/そんなにも
うかうか/ヒタヒタ、水がいっぱい
あからかす/あけてしまう
どもならん/どうにもならない
ビッタンコ/水に濡れる、ビタビタとも
だがね、だわ、するで・・など
今も普通に使われているの説明していませんが、尾張弁特有イントネーションです。

そしてカニチップ!
じつは東海地方しか売ってないとう事実を知らない人も多い
岐南で作っている地元のスナック菓子!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事画像
絶滅尾張弁1コマ漫画<その14>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その13>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その12>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その11>
絶滅尾張弁1コマ漫画<その10>
同じカテゴリー(尾張弁まんが/1コマ)の記事
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その14> (2020-06-18 14:08)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その13> (2020-04-26 14:53)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その12> (2020-03-09 16:33)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その11> (2020-02-02 15:28)
 絶滅尾張弁1コマ漫画<その10> (2019-12-15 11:47)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶滅尾張弁1コマ漫画<その1>
    コメント(0)