さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年09月29日

ぎふスターウオッチング9月

雨や曇りで中止だったり、参加できずにいた「ぎふスターウオッチング」に久しぶりに参加してきました。
今回はJR岐阜駅の南口でしたが、ほぼ快晴で火星や細い月、アルビレオなどきれいに見れましたよ。

行きの電車から御嶽の噴火による雲が、東側の低いとこに灰紫のオビのようにかかっていて、
木曽川あたりからはオビの上に白い噴煙も少し見えていました。
いつもなら、空がきれいな時は「きょうは御嶽がみえるね」と空がきれいな証拠の風景の下で、大変な自然災害が起きているなんて・・・。
山が好きでお休みに登るのを楽しみにしていた人たちが・・・。
星が好きで星を見に参加している自分としては、楽しいはずの出先でというのは、いたたまれないきもちです。

そして帰宅後なんだか目がいたくて、鼻水もでました。火山灰の一部なのか、乾燥によるものかはわかりません。

きのうは、夕方の三日月の右にぽちんと土星が輝いていましたね。昼間の土星食だったんですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(観測会)の記事画像
今年最初のぎふスターウオッチング
星を見る会10月
岐阜スターウオッチング6月
星を見る会
岐阜でカノープスとISS
同じカテゴリー(観測会)の記事
 久々のぎふスターウオッチング (2019-10-27 15:10)
 岐阜スターウオッチング (2019-05-25 23:00)
 ひさびさ、ぎふスターウオッチング (2017-12-24 16:16)
 岐阜スターウオッチング・2月 (2017-02-26 13:54)
 ぎふスターウオッチング・1月 (2017-01-28 23:04)
Posted by ばかいぬ at 12:08│Comments(0)観測会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ぎふスターウオッチング9月
    コメント(0)