さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年05月22日

尾張のヒト・29「ねぶってぬるくう」

一宮限定タブロイド紙・月刊「い〜ち」5月号に載せていただいた4コマです。

尾張のヒト29

今回のテーマはわりとよく使けど、「そーいえば尾張弁なんだ」なわりに、
結構強烈な「ねぶる」「ぬるくう」
新聞や雑誌をめくるとき、年寄りは「べろー」っとよーやります。
紙媒体を仕事にしているせいか、あれはやめてほしいなと思うんですが・・・
マンガの通りだそうで・・・まあ、新聞なんかはいいけど。

「ねぶる」
なめるという意味の尾張弁。
私が子供の頃「カスガイのペロジュー」というキャンディにジュースの粉が入ったやつがありまして(今もあるんか?)・・・。
その裏に食べ方がこう書いてありました。

「つけてねぶってまたつけて

それを普通のことだと思っていたんですが、尾張じゃない人に「ねぶってって尾張弁だよねー」と言われて初めて尾張弁と知りました。多分そんくらい普通に根付いてる言葉なんじゃないかと思われます。

「ぬるくう」
「ぬぐう」という意味の尾張弁。
なんか標準語よりより「ぎゅぎゅぎゅ、ぐりぐり」と拭きたくる(まくる)感じがします。
家族や親戚が口にするのは聞いたけど、ほかの人の口からあんまり聞かない・・・ってことは結構古くて使われてないんでしょうかねえ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(尾張弁まんが/尾張のヒト)の記事画像
「尾張のヒト」増刷いたしました。
「大きい<けぇ>」ってなんだ!
白玉うどんです!
「尾張のヒト」中日新聞夕刊に載りました。
「尾張のヒト」中日新聞に載りました。
同じカテゴリー(尾張弁まんが/尾張のヒト)の記事
 「尾張のヒト」増刷いたしました。 (2016-03-06 00:00)
 「大きい<けぇ>」ってなんだ! (2016-03-01 12:16)
 白玉うどんです! (2015-02-23 12:04)
 CBCレポドラ日記 (2015-01-30 14:30)
 「尾張のヒト」中日新聞夕刊に載りました。 (2015-01-17 12:15)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
尾張のヒト・29「ねぶってぬるくう」
    コメント(0)