さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年05月14日

鴨ちゃん

科学館にいく西岐阜からの道すがら、田んぼ地帯がありまして・・・そこで結構が野鳥見られます。
地元の人もあまり知らないようで、電車+歩きをするとこういう寄り道ができてよいなと思います。

今回は、鴨とケリがいました。ケリは遠すぎてズームしてもうつせず。
鴨ちゃんはうつすとすぐ潜るのでなかなか顔がうつせなかったんですが、最後のなんかくわえてますね。
鴨って全体になんともかわいい形と動きですね。カルガモでしょうか?
夜、八草公園上空でケリが耳をつんざくほど、超音波か?警報機か?という程けたたましく鳴きまくっていました。
田んぼでもよくけたたましく鳴いていますが、夜も飛びながら鳴くのか。

かもちゃん

山が背後に迫ってて、伊吹山も近く、金華山に岐阜城を見ると、「ああ岐阜だなあ」と思います。
電車で10分くらいなのに、一宮はまっっっ平で山が遠いので、ずいぶん目に映る風景がちがいますね。
岐阜は最初に就職して通っていた(毎日遊んでいたともいう)所なので、名古屋よりもずっと身近な土地なのですが、
ここで育ったらまた違う感覚があったんろうなと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いきもの地球きこう)の記事画像
続・イチョウの黄葉
ネリネ、見事に咲きました。
ネリネ(ダイヤモンドリリー)咲きはじめました
イチョウの黄葉
赤ちゃんアマガエル
同じカテゴリー(いきもの地球きこう)の記事
 続・イチョウの黄葉 (2022-11-25 14:37)
 ネリネ、見事に咲きました。 (2022-11-24 11:00)
 ネリネ(ダイヤモンドリリー)咲きはじめました (2022-11-17 11:00)
 イチョウの黄葉 (2022-11-11 12:00)
 赤ちゃんアマガエル (2022-07-19 13:28)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鴨ちゃん
    コメント(0)