さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年04月05日

トンボ鉛筆完全ブック

オマケつきムックだと知らずに分度器さんで発売を知ってアマゾンで購入しました(分度器さんで買いなさいよ)。
メール便じゃないしハコでかいな・・・と思ったらムック本だった・・本屋で見たらきっと買わなかった。
鉛筆好きには復刻版鉛筆はまあ、うれしいです(ほかにもおまけいろいろ)!
本の方も前に読んだエイ出版のトンボ記事にくわえて、いろいろ歴史や工場などが盛りだくさんでじっくり読める読み物になっています。

トンボMONO鉛筆が地元、愛知県内の新城で作っているなんてまったく知りませんでした!
この本がヒットして、ほとんど置いてないトンボMONO系鉛筆がいろんな文房具屋さんや本屋さんなんかに普通に常備されるといいなと思います。こんだけ文具ブームなのに、ほとんどの百貨店に文具売り場がないのが疑問・・・あっても流行ものしかおいてないの・・・せめて定番は置いてください。ふつうのcampus組ノートとか(ドットいらん!)。
復刻版鉛筆は、初期8900番(番号はない)の外見で芯は現行最高ランクのMONO100!
こういうおまけってニクイ(絶対使わんからありがたみがないくせに!)。
見た目だけで使えん値段だけ高いブランドもん(なにとはいいません)と真逆!
あと、おまけはMONOケシの初期バージョン(こんなんやったんだ〜)、
ボキボキ折って出すシャープ「オルノ」。
新しいシャープに自分から絶対に手を出さないので(というか0.5のシャープペンを滅多に使わない)、初めてさわりました。面白い構造ですね〜。関節はずしみたいで「いいんか!いいんかここで!」と思いつつボキボキしちゃいます。でも使うのか?うーんだいたいグリップが嫌いだからなあ・・・これも保存か〜?
uni鉛筆ばかりを愛用している者としては、三菱鉛筆もぜひ出して欲しいものです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉛筆大好き!)の記事画像
鉛筆の使い心地を比較してみました・4
伊東屋のイートンペンシル
スコスで外国(チェコとドイツ)鉛筆を買う。
尾張人的<鉛筆補助軸>使い心地調べ
茶色当たりました!
同じカテゴリー(鉛筆大好き!)の記事
 鉛筆の使い心地を比較してみました・4 (2015-10-21 16:04)
 伊東屋のイートンペンシル (2012-10-17 11:30)
 スコスで外国(チェコとドイツ)鉛筆を買う。 (2012-07-31 18:07)
 尾張人的<鉛筆補助軸>使い心地調べ (2011-10-23 11:00)
 茶色当たりました! (2011-08-25 20:00)
Posted by ばかいぬ at 00:00│Comments(0)鉛筆大好き!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トンボ鉛筆完全ブック
    コメント(0)