さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年10月17日

伊東屋のイートンペンシル

もともと文房具屋さんと本屋さんで一日過ごせるわたしにとって、最近の文具ブームに驚きをかくせないんですが、売り場がひろがったりするのはうれしいですね(伊東屋商品の地方での流通は相変わらず少ないですが・・)。
今回は「鉛筆・使い心地調べ3」で日本の鉛筆で書いたけれど、改めて「使いやすいよ〜」といいたい消しゴムつき鉛筆です。
この消しゴムはとくによく消えるので、補助軸にさかさにさして消しゴム代わりにかばんにいれています。

ito-ya
普段B以上の鉛筆を使っているため、ふつうのHBは硬くて使えないんですが、イートンペンシルだけは、HBでも柔らかいけれどボロボロしない理想の芯具合。柔らかい鉛筆が好きな人にも、普段HBの人にも使えます。

ところで・・・
お尻の黒い消しゴムは、どうやってくっついてるんだろう?
・・・と、気になって外してみたら(とりあえずなんでも分解して、あとで泣きをみる性格)

鉛筆の木軸を削って差し込んでありました。
一旦外すと緩くなって外れやすくなるんで、補助軸に入れる場合は外さない方がいいです。
つやあり、つやなしの赤白グレー黒。なめらかなHB。(1本63円)
メタリックカラーもあるようですが、わたしは鉛筆には少ない白が好きです。
お揃いで補助軸も赤と白を揃えましたが・・・非常に汚れやすく、ラバー塗装がはげやすく、日焼けで皮がめくれた子みたいに汚くなってしまいました。かっこいいのになんとかならんですかね〜伊東屋さん。

伊東屋といえば、2mmの芯ホルダーも気になるところなんですが、欲しい色のバリエションがすでに持っている色だし、無印の廃番品の2mm芯のやつに短さが似ているので二の足をふんでいます。多分そのうち買うんでしょうが。
芯ホルダーをこんなに買ってどう使う気なんですかね?せっかくなんで全部まんべんなく使うようにしています。
鉛筆はよく使うから減ってくんですが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉛筆大好き!)の記事画像
鉛筆の使い心地を比較してみました・4
スコスで外国(チェコとドイツ)鉛筆を買う。
尾張人的<鉛筆補助軸>使い心地調べ
茶色当たりました!
平井木工・ペンシルホルダー(桜)
同じカテゴリー(鉛筆大好き!)の記事
 鉛筆の使い心地を比較してみました・4 (2015-10-21 16:04)
 トンボ鉛筆完全ブック (2013-04-05 00:00)
 スコスで外国(チェコとドイツ)鉛筆を買う。 (2012-07-31 18:07)
 尾張人的<鉛筆補助軸>使い心地調べ (2011-10-23 11:00)
 茶色当たりました! (2011-08-25 20:00)
Posted by ばかいぬ at 11:30│Comments(2)鉛筆大好き!
この記事へのコメント
>補助軸にさかさにさして消しゴム代わりにかばんにいれています
昨今はペン型消しゴムが多数出回っていますが・・・?
でも、広義の美術・デザイン関係の方は、紙・筆記具・消しゴムの
組み合わせと相性が多様なので、ぴったりするのを見つけると
代えられないんでしょうね・・・。

サラリーマン時代にペン型消しゴムを見つけた時は、即飛びつきました。
昔はコンピュータ関係の仕事をしていた(でもパソコン音痴です)ので、
プログラムのテスト結果をチェックするのにシャーペン・消しゴム・
ピンクと緑のラインマーカーが私の必須アイテムだったのですが、
支給品のブロック型の小さな消しゴムだと、紙の下敷きになって
気付くと行方不明になるんです。
使いやすくて持ち歩きに邪魔にならない消しゴムを探していたら、
ペン型消しゴムが出回り始めて助かりました。
上記4種とタバコをカッターシャツのポケットに突っ込んでいたので
もうパンパン!
男のくせに左胸だけFカップでした。

私は「筆記具=消耗品=調達しやすさ重視」が基本ですが、
シャーペンは軽さ・長さ・握りやすさを多少気にします。
Posted by 金は紅 at 2012年10月18日 14:07
>金は紅さん
ペン型消しゴム、ポケットに指すなら便利ですよね(Fカップって!)。でもそれほど使わないので、鉛筆にくっついてて1本で便利だから持っています。

シャーペンもひとによって好みが分かれますね。
持ち歩き用は(鉛筆は削る必要があるので)さすがにシャープと芯ホルダーですが、軸は細く、芯は太くて濃いのが好みで、プラチナ「プレスマン」というシャープが気にいってます。しかし、芯が1本しかはいらないという不便なものです。こんなんばっかり。
Posted by ばかいぬ at 2012年10月19日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伊東屋のイートンペンシル
    コメント(2)