さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年06月24日

ぎふスターウオッチング6月

岐阜駅前の観望会は5月に引き続き、どんより雲に覆われてぼんやりした月、なんとかアルクトゥールス以外ほとんど見られませんでした。
金色の信長像を望遠鏡で見るハメになるのかと思いましたが、それでも最後にISSが見れたので、それだけでもよかった!よかった!

iss

ISSを見る人々。
ISSは国際宇宙ステーションのことで、約400km上空を90分で地球を1周回っています。駅前のように明るいとこでも、どんな都会でも見られるまさに救世主のような存在です!(時間さえあえば。しかし、3回実施したうち2度見れたのはなかなかの確率)

ISSはここから見られる時間と場所がわかります!
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
駅前で観望会を行うと聞いたとき、あの明るい所でなにが見えるの?正直無謀だと思ったのですが、実際やってみると・・・
星を見たことない人、見てみたいけどハードルが高い人、科学館まで来れない人などが気軽に望遠鏡をのぞいて、空を見上げるきっかけになるステキな会だと思えるようになりました。
わたし自身も「月」は星を見るとき明るくて邪魔なもの・・・と邪見にしていて正直ちゃんと向き合ったことがなかったので、月をみてこれほど感激してもらえると「月」に対する認識が変わりました。
科学館で行うとそれほど見応えのない「ただの光」の1等星が「すごいすごい!赤いよ!」「よかったー見れて!来たかいがあった!」とまで喜んでもらえるとは思いませんでした。
駅前での一番のやりがいはお客さんの反応ですね。

ぎふスターウオッチング
毎月第4土曜日午後7〜9時
7月は長良の花火と重なるんで南口だそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(観測会)の記事画像
今年最初のぎふスターウオッチング
星を見る会10月
岐阜スターウオッチング6月
星を見る会
岐阜でカノープスとISS
同じカテゴリー(観測会)の記事
 久々のぎふスターウオッチング (2019-10-27 15:10)
 岐阜スターウオッチング (2019-05-25 23:00)
 ひさびさ、ぎふスターウオッチング (2017-12-24 16:16)
 岐阜スターウオッチング・2月 (2017-02-26 13:54)
 ぎふスターウオッチング・1月 (2017-01-28 23:04)
Posted by ばかいぬ at 22:57│Comments(0)観測会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ぎふスターウオッチング6月
    コメント(0)