さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年01月05日

唯一の辰年玩具

犬張り子は山ほど、寅も結構、うさぎもぼちぼち持っていますが、
辰はこれだけです。

たつ


わりとかわいらしかったので、すごーく前に干支ものとして購入しました。
燃〜えよドラ↑ゴンズ〜(イントネーションは名古屋弁でね)。

(左)辰/五十嵐健二作/春日部張り子/丸栄江戸職人展/1998

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(張り子の部屋/その他)の記事画像
赤べこちゃんと起き上がり小法師
今年の年賀状
今年の年賀状
酉年玩具
ガラスのスペさるさん
同じカテゴリー(張り子の部屋/その他)の記事
 赤べこちゃんと起き上がり小法師 (2023-04-13 11:01)
 今年の年賀状 (2022-01-04 18:41)
 今年の年賀状 (2020-01-05 14:35)
 酉年玩具 (2017-03-01 19:54)
 ガラスのスペさるさん (2016-01-18 12:14)
この記事へのコメント
私の「龍」は、中湯川土人形の小さな「招き龍」です。今年の縁起物として昨年末から売ろうと、行きつけのの郷土玩具店のご主人が早々と作者に注文を出して店頭に置いてあった物をほぼ「一番買い」してしまいました。身体の緑の濃淡の配色が中々綺麗ですよ。
Posted by みんみん at 2012年01月06日 23:38
>みんみんさん
あけましておめでとうございます。
中湯川土人形の招き辰を検索して見ちゃいました。
かわいくて素敵ですね!
福島の玩具は素朴でいいものが多いんですよね。
辰年、あんまり期待してなかったけど、思いのほかいいものが多いなあ。
他で見たナマズにのってるのがかわいいし、大地を鎮める感じがすごくいいと思い、
なんだか蒐集欲がうずうずしてきました。
Posted by ばかいぬ at 2012年01月07日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
唯一の辰年玩具
    コメント(2)