さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年03月25日

椿、満開。

毎年載せてますが、我が家の椿が満開です。
満開といっても・・・てっぺんから徐々にしたに移動していくので、木全体が花だらけになるわけではありません。
右と左、1本の木に咲く種類です。

つばき
この椿は隣に住んでいた親戚のおばあちゃんが植えたもので、戦後流行った「花車」(だったかな?)とかいう種類の2色の花が咲く種類です。
毎年3月に入ると咲き始め、4月になると咲き終わり、チューリップやカイドウとバトンタッチしていきます。今年は寒いから遅いかなーと思ったけど、光は春なので例年通り咲いています。
椿の花の蜜目当てのヒヨドリ、メジロ、ウグイスがくるのですが、ウグイスはまだ来ません。
今年はなぜか、春先にモズをよく見かけ、ツグミもたくさんいますね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(いきもの地球きこう)の記事画像
続・イチョウの黄葉
ネリネ、見事に咲きました。
ネリネ(ダイヤモンドリリー)咲きはじめました
イチョウの黄葉
赤ちゃんアマガエル
同じカテゴリー(いきもの地球きこう)の記事
 続・イチョウの黄葉 (2022-11-25 14:37)
 ネリネ、見事に咲きました。 (2022-11-24 11:00)
 ネリネ(ダイヤモンドリリー)咲きはじめました (2022-11-17 11:00)
 イチョウの黄葉 (2022-11-11 12:00)
 赤ちゃんアマガエル (2022-07-19 13:28)
この記事へのコメント
我が家も庭の椿が満開です。
鳥達が毎日やってきます。
夏みかんの木も我が家にあるし、プキちゃんとモモが育った環境は、本当によく似ていますね。
Posted by モモの姉ちゃん at 2012年03月26日 17:58
>モモの姉ちゃん
つばきは花も大きくて、春がきた象徴のようできれいですよね。
密も甘いし!とりもよく知ってる。
犬、つばき、夏みかん。
同じ庭で同じ時期にわんわんいってたかと思うと
兄弟(モモちゃん女の子でした!)のようです。
Posted by ばかいぬ at 2012年03月26日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
椿、満開。
    コメント(2)