さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年12月22日

2010ふたご座流星群と皆既月食

14日〜15日のふたご座流星群、去年は極大すぎてからが大きくて長いやつが連続ですごかったんですが、今年は見てた瞬間が悪かったのか?それほどたくさん見られませんでした。短いのがひょいひょい‥‥程度。
そして‥‥21日の皆既月食分厚い雲に阻まれてカケラも見れませんでした。
そのかわりに、クリスマスイブから数日、夕方宇宙ステーションが見られます。
天気予報は雪らしい‥‥‥
ふたご群は極大すぎてからが大物のねらい目か‥‥とアタリをつけたのですが、明け方は全く流れず‥しかし、空がものすごくきれいで星がきれいでした。
明け方の東の空に春の星座、金星、土星。西の空に冬の星座、そして‥‥北の空におおぐま座!おおぐまのつま先のツメの星まで見えました!普段は北斗七星にしか目がいかないけれど、空がきれいだと「おおぐま!」だとわかるんですね。早起きした甲斐はあったなあと思います。今年はやたらと地味な北の空に注目している気がします。

月食。6月の部分月食も土砂降り、今年の月食はやたら雨でしたね。
月食は来年も二回あります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ地学部)の記事画像
地学部ドームが・・・
木星土星すごい会合(大接近)
MAKSY60のファインダーはいんだー
MAKSY60ナゾの付属品のナゾ
MAKSY60のファインダー改良なんだー<その3>
同じカテゴリー(ばかいぬ地学部)の記事
 地学部ドームが・・・ (2022-09-03 10:56)
 木星土星すごい会合(大接近) (2020-12-22 18:31)
 MAKSY60のファインダーはいんだー (2020-12-12 20:32)
 MAKSY60ナゾの付属品のナゾ (2020-12-10 18:15)
 MAKSY60のファインダー改良なんだー<その3> (2020-12-09 20:17)
Posted by ばかいぬ at 00:00│Comments(0)ばかいぬ地学部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010ふたご座流星群と皆既月食
    コメント(0)