さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年11月12日

ホセ

先週ケンミンショーで三河の方で「アイスの棒」や「串」を「ホセ」と呼ぶといっていましたが、
うちの母(尾張)、違うもんを「ホセ」といってた気がしたんで聞いてみました。
編み物をする「編み棒」!
アレを「編みボセ」と呼んでたそうです。
最近編みもんなどしないので「ホセ」のことなど、すっかり忘れていたようですが。
三河ではバーベキューの串みたいに長いもんは「ホセ」と言わんようですが、「編み棒」はけっこう長いですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬの尾張弁講座)の記事画像
変な看板「えらい、づつない、くたびれる」
でんち
同じカテゴリー(ばかいぬの尾張弁講座)の記事
 変な看板「えらい、づつない、くたびれる」 (2011-06-27 14:18)
 おちょんぼ (2010-05-28 19:37)
 でんち (2008-04-23 17:00)
 セクハラ侍 (2006-12-16 13:27)
 入梅と書いて<にゅ〜びゃぁ>と読む (2006-07-08 14:11)
この記事へのコメント
尾張弁の本を読んでいたら、小枝のことをホセということがわかりました。じゃあ、桂小枝は桂ホセですか?
Posted by ばかいぬ at 2013年04月19日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホセ
    コメント(1)