さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年06月03日

クツワ・プラスチック製補助軸

わたしの筆箱(という名のまんじゅう箱。両口屋是清)は95%鉛筆しか入ってないので、
補助軸を見るとつい買ってしまいます。
今回はプラスチック製補助軸(クツワ/105円)。
写真のように鉛筆に対する愛情とありがとうをこめて、2cmくらいまで使います。

補助軸
小学生向けのせいか、ちょいと太めで名前シールがついていました。
名前シールの小ささったら!お母さんは大変だなあ‥‥。
最初は軸が太いせいで疲れる‥‥と思ったけど、最近使う頻度が増えつつあります。
ホールド感は一番強く、握るところに継ぎ目がないのがいいのかも。
一目ボレしたITO-YAのは二番手に甘んじ始めました。
握りやすさはいいけど、赤のつや消しコートがハゲてきて汚いし、ホールド感がイマイチ。後ろで締めるという構造は、クツワと同じでも素材が違うと違うもんですね。
こういうものは使ってみないとわからないもんなので、見つけたらまた買ってみようと思ってます。
憧れは五十音のミミック欲しい‥‥。
ただ補助軸って、使用中の鉛筆が長いのばかりの時は‥‥‥邪魔になりますね。
当たり前なんですが。
ちなみに‥‥半分になると2本どろぼうつなぎ>>4cmくらいになると補助軸という風に使っています。

・プラスチック製補助軸(お名前シールつき)/クツワ/105円
 色違いで水色もありますが、今回uniの鉛筆に違和感のないピンクにしました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(鉛筆大好き!)の記事画像
鉛筆の使い心地を比較してみました・4
伊東屋のイートンペンシル
スコスで外国(チェコとドイツ)鉛筆を買う。
尾張人的<鉛筆補助軸>使い心地調べ
茶色当たりました!
同じカテゴリー(鉛筆大好き!)の記事
 鉛筆の使い心地を比較してみました・4 (2015-10-21 16:04)
 トンボ鉛筆完全ブック (2013-04-05 00:00)
 伊東屋のイートンペンシル (2012-10-17 11:30)
 スコスで外国(チェコとドイツ)鉛筆を買う。 (2012-07-31 18:07)
 尾張人的<鉛筆補助軸>使い心地調べ (2011-10-23 11:00)
Posted by ばかいぬ at 11:02│Comments(1)鉛筆大好き!
この記事へのコメント
壊れました。
何度もしめてるうちにプラスチックは強度が弱く、ひびってくうちに「ぱきっ!」といきました。
なのでまた伊東屋のはげはげのが一軍に格上げ。
とはいえ、今年(2011)はずっと漫画の原稿作業をしていたので、鉛筆より芯ホルダーばかり使っていました。
Posted by ばかいぬ at 2011年05月02日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クツワ・プラスチック製補助軸
    コメント(1)