さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年04月28日

祖父江善光寺

お千代保稲荷の帰りに父に連れていかれました。
今は信州以外に6箇所同時期にご開帳されているようです。
父以外信仰心が薄い罰当たりなので、なにも知らないまま父が「せっかく来たで」と<暗がり>に連れていかれ、「真っ暗!こわい!なんも見えん」(お戒壇めぐり!!)と騒いで(こら!)お参りをしてきました。
「お戒壇めぐり」はちょっと楽しいです。この辺の感想がすでに罰当たりですね。
「お戒壇めぐり」
階段でお寺の地下へ

階段途中から真っ暗!
(一段一段足で確認しておりる)

右手に蓄光の目印をつけて、壁をつたって歩く。途中、曲り角でびびる。
(真っ暗だと頭をぶつけるんじゃ!?とつい腰をかがめがち)

ひたすら真っ暗で心細くなる頃明かりが‥‥
(天井はかがまなくてもいいくらいあった‥‥)

極楽浄土の様子が明るく立体で安置されている
(父がお経を読む間、ひたすら口をあけて妙にかわいい天井画などを見る)

また真っ暗な壁をつたって歩く
(もうかがまない)

出口

なにも知らないうちにお化け屋敷に連れて来られた感じ‥‥

しかし、お寺の下があんなふうになってるとは。
四国八十八ケ所にも行く父には普通でも、母やわたしには珍しいことで楽しかったです。
トイレには、家のトイレにもお札がはってある<うすさま明王>がありました。
うんこ明王とか言わないようにしよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ珍道中)の記事画像
喫茶店の占い自販機
杜の宮市_2015
THE BIG ISSUE
マンガ賞パーティー
猛暑お江戸紀行
同じカテゴリー(ばかいぬ珍道中)の記事
 喫茶店の占い自販機 (2015-04-27 12:00)
 杜の宮市_2015 (2015-04-26 20:35)
 THE BIG ISSUE (2009-06-24 22:05)
 マンガ賞パーティー (2009-06-23 22:00)
 猛暑お江戸紀行 (2008-07-22 23:57)
Posted by ばかいぬ at 19:05│Comments(2)ばかいぬ珍道中
この記事へのコメント
あたしも前回のご開張の時(6、7年前?)お戒壇めぐりにいきました。
祖父江の善光寺は、よその所より明るくていかにも極楽浄土で良いとお坊さん(確か)が話してました。(本当かな?)
暗闇の中でだったかな?鍵か何かを手探りで見つけるとかありませんでした?あたしも信仰心がないので、うろ覚え...。
近所の寺がそんな有名な所とは知らなかったです。(善光寺は長野にしかないと思っていました。)
Posted by さち at 2009年05月06日 00:00
>さちさん
お、経験者ですね。
混んでいたので説明は聞けず、カギを探すはなかったけど、お経を唱えてもらって紙のお守りをいただきました。
Posted by ばかいぬ at 2009年05月16日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
祖父江善光寺
    コメント(2)