さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年07月22日

猛暑お江戸紀行

ももふみさんこと加藤文枝さんと日向なつおさんと浅草に行ってきました。
一番左のは川上屋さんで買った手ぬぐいです。
使い用で地味なのを買ったせいか、一枚では寂しいんで家にあったおろしてないのと撮ってみました。

猛暑お江戸紀行
なつおさんは今年の新年会でお会いしてたのですが、ももふみさんとは数年前、一度あいさつしたことはあるものの‥‥‥わかるか不安でした。
さらにわたしは携帯も持ってないんで「ここにいます」とかもできないし‥‥しまった犬張子手ぬぐいを泥棒かぶりでもしてればよかったか?と思ったものの、無事会えてよかったです。

なにしろ暑いので、浅草あたりを涼を求めてひたすら喫茶店や食べ物やさんを探して渡り歩いては飲んで食べてしゃべって‥‥でしたが、いろんなお話ができてたのしかったです。
同じ雑誌でマンガを描いてるという共通点のみなのに、こうやって大人もいいとこな年になって新しく友だちができるってすごくいいなと思ったのと同時に、苦しいのも悩んでるのも自分だけじゃないんだな、がんばんなきゃなあって思えるステキなひとときでした。

一方、わたしの好きな店ばかりにつき合わせてしまい、どうなんだろう?こんなとこで楽しいのかな?と思ってたものの、ふたりともわたしよりお買い物してたのを見てほっとしました。
東京に来るたび飽きずにこんなとこばかり来ています‥‥。
待ち合わせ場所でも先に来て、すでに一筆箋など買っていました。
それは明日載せましょう。

なつおさんとは上野でお別れして(電車で手をふる姿がかわいかったです)、
その日はももふみさん家に泊めていただきました。
夜中には張ってあるポスターが眼鏡を外すとどうしても舌を出した犬にしか見えず、人間に見えるまで凝視していたりしているうちに寝ていました(なんなんだこの感想は、もっと書くことはないんか!と言わないでくださいね)。
いやいやいや、お世話になりました。
板橋区のイチョウ模様の緑のガードレールも見れたし!
今度東京に行ったら舎人ライナーに乗るのが目標です。

翌日は王子の紙の博物館というマイナーなとこに行ってきました。
王子の飛鳥山公園は山!で緑!でいいですよ。
いろんな種類の桜があって、桜の季節もよさそう。
あと、駅から公園にわたる陸橋が電車見るポイントらしく、鉄ちゃんなおじさんが写真とってたり、
かわいいシェルティがお散歩してたりとよい感じのとこでした。

そして、東京より灼熱度の高い名古屋に帰ると、やはりクソ暑く、
東京で溶けたみすぼらしいサンダルはいやになったので、その足でサンダルを買って帰りました。
真夏の神社や寺の境内の玉砂利には気をつけましょう。サンダルが溶けてやぶれます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ珍道中)の記事画像
喫茶店の占い自販機
杜の宮市_2015
THE BIG ISSUE
マンガ賞パーティー
電車酔い新年会
同じカテゴリー(ばかいぬ珍道中)の記事
 喫茶店の占い自販機 (2015-04-27 12:00)
 杜の宮市_2015 (2015-04-26 20:35)
 THE BIG ISSUE (2009-06-24 22:05)
 マンガ賞パーティー (2009-06-23 22:00)
 祖父江善光寺 (2009-04-28 19:05)
Posted by ばかいぬ at 23:57│Comments(2)ばかいぬ珍道中
この記事へのコメント
ポスター…アンディですね。
どうやって見たら犬に見えるんだろう、とばかいぬ目線で見れないものかじっと見てみましたが、無理のようです。。。

飛鳥山公園、良さそうですね。
私は舎人ライナーに乗ることが果たしてあるだろうか…。

ホントに、お二人にお会いできて良かったです!
Posted by ももふみ at 2008年07月23日 19:26
>ももふみさん
なぜか犬見えたんですね。
たしかに舎人ライナー乗ってもどこへ行くという目的はなさそう‥‥。
でも最終駅先でちょん切れているのが気になります。
Posted by ばかいぬ at 2008年07月24日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猛暑お江戸紀行
    コメント(2)