さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月07日

グレープジュースの謎

今夏みかんの花が咲いてて、ものすごい芳香を放ってますが、
ちょっと前に「藤まつり」に行ってきました。
藤の花の匂いをかぐと毎年疑問に思います。
「藤の花」は「グレープのにおい」に近いと‥‥。
でも「ぶどう」本体に「匂い」はそれほどないのに、グレープ味のジュースや飴の「におい」はどこから来るんだろう?

グレープジュースの謎
「巨峰」にも「普通のぶどう」にも、「みかん」や「りんご」のように「独特のいい匂い〜」はないのにガムや飴、ジュースにはとってつけたよな「グレープ」の香りが‥‥。
かいだことないけど、もしかして「花」はああいう匂いなんだろうか?
「藤の花」は「グレープのにおい」ぽいと書きましたが、同じ房房だし。
そういえば、みかんの花は実とは別物の藤の花に近いかなりきつい芳香剤風の匂いがします。

ちなみに「ブルーベリー」も生の実は無臭です。
なのに「ブルーベリーガム」の匂いはなんなんだろう!?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(変ちくりん妙ちくりん)の記事画像
サカナで流星群て!
セクシーな大根
インコとふなっしー
こ、こんなに誰が買うんでしょうかっっっ!!?
エビフライなのか?これは?
同じカテゴリー(変ちくりん妙ちくりん)の記事
 サカナで流星群て! (2016-02-25 13:16)
 セクシーな大根 (2016-02-09 16:36)
 インコとふなっしー (2014-04-13 18:29)
 こ、こんなに誰が買うんでしょうかっっっ!!? (2014-01-15 13:53)
 ヒメボタルってなんや (2013-08-31 21:28)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
グレープジュースの謎
    コメント(0)