さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年12月16日

セクハラ侍

尾張では「熱い」ことを「ちんちん」または「ちんちこちん」と言います。
おでんなど熱いものを食べる季節になると毎日使う言葉なんですが、おじさんが他の地方の女の人にいったら、セクハラ扱い間違いなし!の言葉です。
<用法1>
母「今日おでんだでね」
父「いただきまーす。うわ!ちんちんこちんやで、やけずってまったが!」

<標準語訳1>
母「今日はおでんだからね」
父「いただきまーす。うわ!あつあつで火傷してしまった!」

ついでに「火傷する」‥‥「やけずる」といいます。

<用法2>
母「お風呂沸いたで、はいりゃー」
兄「そんじゃあ、はいってくるわ」
がらがらがら(風呂のフタの音)
兄「どぅわーーーーー!なんじゃこれ!ちんちんだがや!オレはカップラーメンか!」
母「かきまさんでだわ、熱かったら水でうめやーいいが」
兄「‥‥‥」
がらがら‥‥(風呂のフタの音)
兄「ご無礼しました
母「つぎはいりゃあよ」決して武士か!とはツッコミません。

<標準語訳2>
母「お風呂沸いから、はいりなさい」
兄「じゃあ、お先」
がらがらがら(風呂のフタの音)
兄「わーーーーー!なんだ!ものすごい熱いぞ!オレはカップラーメンか!」
母「かきまぜないからよ、熱かったら水でぬるめなさい」
兄「‥‥‥」
がらがら‥‥(風呂のフタの音)
兄「お先にお風呂はいりました」
母「つぎはいりなさい」

ついでになぜか風呂から上がる時、「ご無礼しました」と言います。
我が家だけか?
このネタはカップラーメンと「ご無礼しました」を書きたかっただけなのです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬの尾張弁講座)の記事画像
変な看板「えらい、づつない、くたびれる」
でんち
同じカテゴリー(ばかいぬの尾張弁講座)の記事
 変な看板「えらい、づつない、くたびれる」 (2011-06-27 14:18)
 ホセ (2010-11-12 22:54)
 おちょんぼ (2010-05-28 19:37)
 でんち (2008-04-23 17:00)
 入梅と書いて<にゅ〜びゃぁ>と読む (2006-07-08 14:11)
この記事へのコメント
うちもお風呂から出たら「ご無礼しました」ですね~
子供の頃から言ってるので方言?だとは気付いてませんでした~
ちなみに義母は怒ることを「しゃべる」といいます。
「そんなに〇〇のことしゃべらんときゃ~」と怒られます(+_+)
Posted by まんぼう at 2006年12月17日 10:30
こういうネタにのみ喜んで参戦する自分もどうかと思いますが、
すごいですね(笑)
初めて聞いたら、意味がかけらもわからないと思います。
<用法2>もすごいですね。横で聞いてたら口ぽかーんと開いちゃいます。
お湯を「うめる」も言わないです。
ちなみに「ちんちん」のイントネーションは、後ろ上がり?そのものずばり…?
Posted by ももふみ at 2006年12月17日 11:01
ぐふふふふふ・・・・・・・・・。

<ちんちんこちん>ですね~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

ももふみさんと同じく。
こういうネタだと100%参戦だね。あたしってば(゚×゚*)プッ。

違う意味で「ご無礼しました」♪
Posted by じゃらし at 2006年12月17日 11:27
>まんぼうさん
おお!やっぱり「ご無礼しました」いうんですね!
わたしも子どもの頃から使ってたんで、友だちに「武士か!」とつっこまれるまで、方言だとは気付きませんでした。
「しゃべる」はいうかもしれませんが、うちは「そういわんといたりゃー」が多いかな?

>ももふみさん
ははは!どんどん参戦してください。こーゆーネタ増やしますから!?
発音はずばり「ちんちん」とは違います!!
上がる下がるってよくわからないんです。
尾張弁って全部平たんに聞こえますが後ろ上がりなのかな。

>じゃらしさん
喜んでいただけたでしょうか?
「ち‥‥」は年輩の尾張の人と鍋を食べると必ず、温泉に行くともれなく「ごぶ‥」も聞けますよ!
きょうのウチの夕飯はおでんです!誰かが言います。
Posted by ばかいぬ at 2006年12月18日 12:59
お久しぶりです。遅ればせながら参戦。
「ちんちん」わたしも言います。
愛知を出て久しいのに、未だに「お湯が、ち…じゃん!」と…。
おでん…言わずにはおれません。
もじゃかる、とは言いますか?
Posted by 友紀 at 2006年12月18日 18:55
>友紀さん
言いますよね!
でも「じゃん」は三河弁ですねー。くふふ。
わたしは「髪の毛がもしゃかってまった」といいます。
Posted by ばかいぬ at 2006年12月19日 15:29
思い出したんですが「ちんちん」と同じような意味で「ぼっかぼか」とはいいませんか?熱が高いときに「頭、ぼっかぼかだがね~」(^.^)
Posted by まんぼう at 2006年12月20日 19:18
>まんぼうさん
言いますね〜!「ぼっかぼか」または「ぼかぼか」
標準語だと‥‥。
Posted by ばかいぬ at 2006年12月22日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
セクハラ侍
    コメント(8)