さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年07月08日

入梅と書いて<にゅ〜びゃぁ>と読む

どうやら今年は陽性の梅雨(降る時は降る、やむ時はやむ)のようですね。
ところで母は「梅雨」全体のことを「入梅」といいます。
ご存じのように「入梅」は梅雨入りのことです。
しかし、ある年齢以上の尾張人は梅雨期間いつでもが「入梅」なのです。

「今は入梅やで、じけじけしてかんわ」=今は梅雨なので、しけっぽくてよくない
「まーひゃあ入梅もおわりやねえ」=もうすぐ梅雨もおわりですね

2番目の例文なんかもう、矛盾しまくりですよね。
でもいいんです。にゅ〜びゃぁは入梅なんです。
わたしは使いませんけどね。
こうして方言は薄くなってくんですねえ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬの尾張弁講座)の記事画像
変な看板「えらい、づつない、くたびれる」
でんち
同じカテゴリー(ばかいぬの尾張弁講座)の記事
 変な看板「えらい、づつない、くたびれる」 (2011-06-27 14:18)
 ホセ (2010-11-12 22:54)
 おちょんぼ (2010-05-28 19:37)
 でんち (2008-04-23 17:00)
 セクハラ侍 (2006-12-16 13:27)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
入梅と書いて<にゅ〜びゃぁ>と読む
    コメント(0)