さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年08月10日

トマトと天ぷらにソース、かけますか?

少し前ですが、大爆笑!の本を図書館で借りました。
「全日本 食の方言地図」という本です。
日経記者の野瀬泰申さんの本は図書館で何冊か借りてて、ばかばかしくて面白いので大好きです。怒濤のモノズキさ加減が、家族にナイガシロにされてる加減が‥‥知っている人に、まわりにいる人種に、集まってくる人たちに‥‥似・て・い・る〜〜〜〜(全部息をはきながらいっていたのは誰だろう‥‥ああ!「ちゅらさん」のシバタ<村田なんとかいうごつい人>だ!)。

この本は、地域によっては常識とされている食べ方などが紹介され、統計をとっています。はたしてこういうのは郷土料理というのだろうか?
衝撃だったのは北海道の「食紅で色付けした炊きたてごはんに甘納豆をぶちまける!」甘納豆赤飯。ほんとうに作っているんでしょうか?
読んでいくうちに‥‥ウチもむかしなんの抵抗もなく「天ぷらにソース」「トマトにソース」かけて食べてた‥‥ことを思い出しました。

ちなみに父方のじいちゃんは、冷ややっこにもソースでした!
これは子どもの頃、かなりショーゲキでした!!
そしてその相方のばあちゃんは正反対で、なんにでも(コロッケでも)しょうゆでした。でもこれはなんとなくわかるけど。

そしてウチは「天ぷらにソース」率が異様に高い岐阜に近い愛知人です。
父は今も天ぷらを「うかうかソース」で食べます。
うかうかというのは、皿に並々ソースを注いで、海に浮かべているかのごとく食べることです。昔うちの父はカレーにも味見をせずにいきなりソース‥‥でしたね。最近はわたしがソースを隠してるんでとってきてまではやりません。
気になった人は是非読んでみてください。

ソースといえば、うちはずっと七宝タカラソースという銘柄ですね。宝が重複してるネーミングだ。尾張地方の七宝町で作られている香辛料の少なめなとろっとしたソース。スーパーに置いてないので酒屋で買います。

・「全日本 食の方言地図」野瀬泰申/日経新聞社

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ見聞録/本)の記事画像
パンダのうんこはいい匂い
「老犬クー太18歳」
「庭のざぶとん犬」&「ごきげんわんこの休平日」
「いとしのムーコ」
「96歳の柴犬ハチさんは、今日もお散歩しています。」
同じカテゴリー(ばかいぬ見聞録/本)の記事
 パンダのうんこはいい匂い (2022-10-28 15:52)
 「老犬クー太18歳」 (2019-02-17 15:39)
 「庭のざぶとん犬」&「ごきげんわんこの休平日」 (2017-09-23 19:40)
 「いとしのムーコ」 (2017-09-18 18:42)
 「96歳の柴犬ハチさんは、今日もお散歩しています。」 (2017-02-23 15:36)
この記事へのコメント
尾張地方の人って、ソース好きなのかしら?私も昔、そっちに転校してすぐ学校でキャンプに行ったら、カレーに当たり前のようにソースが添えられてて、コレは何にかけるんだ??と衝撃でした(笑)
でも料理つくるようになったら、あんまり調味料ドボドボ付けて食べるのって見てていい気しないことない??なんか元の味付けの意味がないような気がして。元の味がなくなっちゃうよね〜。
Posted by ゲスト at 2005年08月10日 11:06
ほほー、なんか面白そうな本ですね、なんか笑っちゃう調査本というと堀井憲一郎モノを思い出しますけど、これはもう少し真面目な本なのかな?私も探してみよう。
ちなみに、うちの場合トマトは塩かマヨネーズ、天ぷらは塩か天つゆ、という極めて面白みのないスタンダードな回答です。
Posted by ゲスト at 2005年08月11日 02:05
>ひとちゃん
やっぱり驚いたんだね。この辺ではジョーシキだったんだけど。
さすがに外食産業が発達した今は、店で「ソースくれ!ソース!」いう人はヒソカにしかいないでしょうねえ。
「わたしの味付けになにか不満があるんかい!」といいたいところですが、わたしは尾張人のわりに甘味が嫌いで薄味なので「しょうゆ」はドバドバかけられます。

>kikuさん
堀井さんの記事は読んだことありますが、似てるかも知れません。
記者だけあって真面目というか、図に乗っているというか‥‥(尾張弁でいうと、ちょーすいとる)妙な味がありますけど。
面白みがないのではなく、それがまともな味覚なのです。さすがに今、トマトソースは食べてもトマトにソースはやりません。トマトはなんもかけないです。マヨはちょっと苦手かも。
Posted by ばかいぬ at 2005年08月11日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トマトと天ぷらにソース、かけますか?
    コメント(3)