さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年06月12日

下絵描きの強い味方、母の三面鏡

sanmen.jpg

小さいころから、こんな感じで母の嫁入り道具の「三面鏡」鏡の国遊びをしていました。今は人間を描く時にが大活躍してます。
今回のマンガは夏発売で、出てくる人が半袖を着ているので、わたしも半袖を着ています。わからない動きは鏡を見て描くからです。
今みたく同じような気候ならいいけど、真冬に半袖、真夏にコートを描く時は、引っ張り出してきて、サボロ(鳥肌の方言)を出しだし、汗をかきかき、三面鏡の前で妙なポーズをとって描きます。
それでも絵がヘンなのはなんでだろう‥‥。
人から複雑な動きはデジカメで撮って描くと聞きましたが、わたしのデジさんは液晶がちっさいので、役にたたないし、慣れてないんでやっぱり鏡の前で描きます。
見て描くのでおこりんぼが出て来ると、おこりんぼの顔になってしまいます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
しばいぬがみている!
柴犬ぽーち
結構できるPC冷却ファン
サーキュレーターを買いました。
無印良品の靴べら
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 しばいぬがみている! (2021-09-10 14:53)
 柴犬ぽーち (2018-11-30 18:52)
 結構できるPC冷却ファン (2018-09-18 00:00)
 サーキュレーターを買いました。 (2018-07-29 19:55)
 無印良品の靴べら (2018-06-01 12:00)
Posted by ばかいぬ at 11:07│Comments(4)お気に入り
この記事へのコメント
ポーズを取ってデッサンとはなかなか大変な離れ業、もとい肉体作業ですね。あまりアクロバティックなポーズでこけないようにして下さいね!
Posted by ゲスト at 2005年06月14日 00:07
普通の鏡じゃあ、なかなか真横の顔ってかけないんですよね。
Posted by ばかいぬ at 2005年06月14日 15:07
テーマはともかく、写真のポンデライオンのインパクトが(笑
絵描くのにはやはりモデルは必要なんですね〜。
以前読んだ漫画のあとがきでそういうこと書いてあって、家族や友達にいろんなポーズしてもらった写真とそれが使われた漫画のコマが並べられてたんですけど、漫画を描くのも大変なんだなぁと思ってました。
ちなみにその漫画はアメコミなんで普通の人はしないような特殊なポーズも多かったですけどね。
デジカメで自分を撮って素材にしようとするなら、動画モードで撮影しておいて、PCで丁度いいコマをとめて使うってのはどうでしょね。
Posted by ゲスト at 2005年06月15日 00:48
動画‥‥かあ。
やはりデジカメは、紙じゃないっていうのが、面倒くさいです。
刷るのが特にめんどくさいです。ここの行程がなくて、ずばっ!使えるならいいんですが。
まとめてとる資料写真は、今のところフィルムに限ると思っています。そして‥‥鏡の方が描きやすいです。特殊なポーズじゃないし。
以上の文章はわたしのデジさんが、200万画素の携帯電話以下のもはや生産されてない「さいばーしょっと」だからというせいもあります。でも、すばらしいポンデくん写真をとれるので、気に入っています。
Posted by ばかいぬ at 2005年06月16日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
下絵描きの強い味方、母の三面鏡
    コメント(4)