さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月02日

おさんぽ!おさんぽ!おさんぽ!プキ!

さんぽさんぽ

今年のお正月も、2月も無事に迎え、プキちゃん15歳4ヶ月です。
寒いせいか食欲が旺盛で太り、腹のあたりがボンボンしています。
しかし、最近「歯痛」で夜泣きをしたり、おしっこをもらしたりしたので、夜中そばで寝てあげたり、おしっこくさい毛布や枕の洗濯ばかりで大変でしたが、「歯痛」1日でおさまったようで、また「なんかちょうだい、ベーコンがいい」「味噌煮込みおいしいぃぃ(うどんが好物)」といい始めました。まったくダイエットにはならんかったようですが、よかったです。

じいちゃんプキは散歩がスキで、1日4回行きます。
足が弱いせいでスローモーションのように歩き、連れてる人間が寒くて寒くて辛いので、その場で駆け足や行進してると、散歩ヒモが振動するので「トントンうるさいなあ」と迷惑そうな顔をします。
今日は足が痛そうでつらそうだから、「ここで帰ろ」と途中で帰ろうとしても、自分の満足するまで帰ろうとしません。そういう帰り道は、疲れてしんどくてナナメに倒れそうになって、後ろから押されて帰る(クソ重たい!)くせに、「行きたいとこには行かせていただきますよ」と決して曲げません。まったく頑固じじいそのものです。
冬場に40分も50分ものんびり散歩されると芯まで冷えきってしまうのに、やつはダブルコートでフッカフカなのでお構いなしで、くんくんしています。でも雨や雪で地面が濡れてると足が冷たいのを嫌がって、スローがさらにスロースロースローくらいになって動きません。
写真は散歩にでかけたばかりの30mくらいで、飼い主に見向きもしない状態です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(じいちゃん犬/プキちゃん)の記事画像
プキちゃん命日
紙粘土わんこ その5>お星さまかぶってMARS!
紙粘土わんこ その4>ドロボーヒゲ!プキちゃん子供時代
紙粘土わんこ その3>じょんくん
紙粘土わんこ その2>じいちゃんプキ
同じカテゴリー(じいちゃん犬/プキちゃん)の記事
 プキちゃん命日 (2020-12-13 15:14)
 紙粘土わんこ その5>お星さまかぶってMARS! (2019-12-20 14:56)
 紙粘土わんこ その4>ドロボーヒゲ!プキちゃん子供時代 (2019-11-19 18:36)
 紙粘土わんこ その3>じょんくん (2019-11-07 14:44)
 紙粘土わんこ その2>じいちゃんプキ (2019-10-29 13:49)
この記事へのコメント
最近行ってもプキちゃんは寝てる所ばかりなので、ちゃんと起きてるプキちゃん久しぶりに見ました。ましてやこの角度、他人にはぜったい見れない・・・・・。修行僧のような顔がステキです。なるくんは雪でも雨でもおかまいなしで「冷たくないの?」と不思議になります。犬でも足は冷たいよねえ。普通。
Posted by やな at 2005年02月03日 16:59
老犬の散歩は骨が折れますよね…私も先代ワンコを強風の吹きすさぶ日に散歩させてて、ふとワンコを見やるとえらい段差から田んぼに落ちかかっていて冷や汗出た思い出があります。年取ると小さくなってくるんですよね…ハナコさんは、冬眠する気なのかご飯をもーりもり食べてぱっつんぱつんになってきました。
自分の行きたいとこにだけ行く、引っ張られたらイヤイヤ、人の話全くきかないーー…リキ太です。
Posted by クロエ at 2005年02月03日 21:09
わんこ話、羨ましいですね。
僕は家長になった日には、是非イヌを飼うのが夢です。できれば柴犬、雑種でも良い。プキちゃんもかわいいね!おじいちゃん・おばちゃんは人間でもかわいすぎるときがありますが、ワンコの爺ならどうなんでしょう?世話する人はどちらも大変か。
Posted by ゲスト at 2005年02月03日 22:56
この前、雪の日にファンヒーターの前で寝ているプキの<肉球の間にも毛が生えてる>のに気付きました。あんなところにも生えてる‥‥‥なんのため?でもあそこに雪玉がからんでた。下駄?

>やなさん
はははは!修行僧!言いえてる!
>クロエさん
年寄りワンコの散歩はホントに寒いです。帽子にぐるぐるマフラー姿で、その場足踏みしてると、ものすごーく怪しい人だし‥‥。雪の日、プキは近所のナガタハイツというマンションからのビル風で、つつつつ‥と後にすべってました。おもわず「ナガタ颪(おろし)〜〜!」と叫んでしまいました。ハナコさんもパツンパツンですか‥‥、太ると首輪もきつくなるんですよね。
>コーマさん
犬の最上級、雑種がオススメですよおおお。丈夫でかしこく、大きくなるまで「どんな犬になるのかわからない」という<バクチ>ももれなくついてきますから。しかし、ひとくちにシバといっても、いろんな顔、いろんな大きさの子がいますねー。シバもけっこうバクチかも。
Posted by ばかいぬ at 2005年02月07日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おさんぽ!おさんぽ!おさんぽ!プキ!
    コメント(4)