さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年02月01日

気は確かですかーーー?<市町村合併de『南セントレア市』!!>

愛知県の「南知多町」「美浜町」を合併する新市名。
せっかくの美しい町名を無にする<ドターケ>な名前に唖然とするばかり‥‥。
同じ愛知県民として恥ずかしいとしかいいようがないです、はい。
しかもまたもや住民投票でもなんでもなく、新市名募集にも1つもなかった名前にしたという<町長町議の独断!>。この名前に町長はご満悦だそーで‥‥なんじゃそら!日本には「ニセコ」や「アルプス」のカタカナもありますから‥‥って、それはまた違うだろ!
新空港のある埋め立て島だけを<セントレア町>にするならわかります。でもこの2町は、新国際空港より南に離れて位置しているのに‥‥空港の恩恵を‥‥という魂胆みえみえです。でも専門家からは恩恵は「まったくない」ともいわれてるんですけど。
南知多を含む知多半島は、「知多四国八十八カ所めぐり」で有名な土地です。新市名になったら南半分は「南セントレア巡り」にでもする気でしょうか?カリフォルニアにでもお遍路に来た感じです。

<市町村合併>って住民投票もクソもなく、議員だけで勝手に決めてる感がぬぐえないんですが‥‥。結局財政難だから地方都市にかぶってもらおう‥‥という押し付けじゃないんでしょうか?財政難にしたのは誰なんでしょう?バブル期に湯水のように使ったお金を<使った人から返却してもらう>のは無理なんでしょうか?ま、無理だから小さいとこ、個人にかぶってもらおう‥‥ってわけでしょうね。
余ったら予算貯金しろよ、貯金っ!国のお金も個人のお金も一緒じゃないの?自分のお金余ったら使いきるか?貯金せんか?お年玉でも貯金するよ!全く!嗚呼!たーけ!どたーけ!くそたーけっ!!!

かなり怒りましたが、冷静になって‥‥市町村合併、かーっ!ぺっ!(オヤジがタンを吐く音は嫌だ!)です。
住んでる人が納得するほど便利になればいいのですが、ホントに便利になるんでしょうか?
もし便利にならなかったら、愛着や歴史のある地名が消えてしまって、歴史もクソもない、<偉いさんたちが思いつきで決めた>ターケみたいな都市名<セントレアとかね!>になってしまうだけではないでしょうか。
かく言うわたしの住んでる一宮市も、もうすぐ隣の尾西市と木曽川町と吸収合併しますが、うちの市では合併に賛成が反対かという投票すらありませんでした。尾西市では投票があって、賛成反対半々、微妙に賛成が多かったようです。
一宮市の地名は消えませんが、慣れ親しんだ尾西市や木曽川町の名前が消えるのは、なんだか淋しい気分です。
木曽川町は、次回大河の<山内一豊>で盛り上がりそうなのになあ‥‥。

震災被害にあった<山古志村>も、もうすぐ長岡市に吸収合併されると聞きました。
最後まで避難所生活をしていた、人間的にも魅力的な村長さんはもう村長さんではなくなってしまうのですね。合併後も元村民の為に頑張ってほしいものです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しんぶんし)の記事画像
こんなところに「なやましまんじゅう」
ハレーすいせい1号って?
同じカテゴリー(しんぶんし)の記事
 こんなところに「なやましまんじゅう」 (2015-09-30 09:38)
 ハレーすいせい1号って? (2014-06-26 20:20)
 毒入りかい!ギャオ! (2008-02-01 11:52)
 批難ゴーゴー700件>白紙撤回>断念!南セントレア市 (2005-02-10 10:36)
 住民から批難ゴーゴー!南セントレア市 (2005-02-09 09:42)
Posted by ばかいぬ at 12:08│Comments(3)しんぶんし
この記事へのコメント
実際地名が変わるのって歴史ファンにはものすごく迷惑なんですよ。地名からたどれなくなっちゃうから。乾山→犬山くらいだったら大丈夫だけど、セントレアはないよね。たどれないどころか歴史を闇に葬る気か?と思う。町名、村名、字名も歴史ファンにとっては本当に重要なのに(そっちの方が貴重だったりします)あっさり捨てちゃうし。まあ、もともと「愛知」も県名としてはどうよ?って感じです。この地方の人間は改名センスがないのでしょうか(泣)。
Posted by やな at 2005年02月03日 17:10
あの記事には呆れました。民主主義でも無茶はできるんだな、と。是非次の(当然か例外の)町長には頑張ってまともな思い入れのできる名前にしてあげて。小学生が自分の街を知ろう、とかで「私たちの南セントレア市はある町長の思いつきでつけられました・・・」とか書けないし。「出身は南セントレア市です」とかいったら、ネタとしか思われん。確実に郷土愛はなくなるでしょうね。
町長さんは空港の人柱にでもなって怪奇スポットで人を呼んで下さい。
そういえば「悪魔君」はどうなったんでしたっけ?
Posted by ゲスト at 2005年02月03日 22:51
>やなさん、コーマさん
師勝町と西春町が合併して<北名古屋市>になると決まりました。
<南セントレア>と同じにおいがします!まったくエライ人はバカばっかで泣けてきますね。
でも「小物そうな守護代さまのいる」清洲町はなぜか古い呼び名の<清須市>に戻るんですよね。なんででしょう?というより、前に買った地図がすべて使えなくなってしまうよ‥‥。
Posted by ばかいぬ at 2005年02月07日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
気は確かですかーーー?<市町村合併de『南セントレア市』!!>
    コメント(3)