さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2005年01月24日

<凶みくじ>と<助六のうさぎ>

うさぎ

浅草寺のおみくじで、みごと「凶」をひいてしまったので、お守りに裏干支の「うさぎ」を買いました。
「月に梯子をかけようとしても、そこには雲しかない」
「登る先には枝がない」
‥‥などかなり散々なことが書かれていて、かなり悲しくなりました。
しかし、最終的には「今年は地固めだと思え、基礎を整えよ、じっくり修行しろ」というような内容でした。なんだか新年に新聞で見た干支の酉年占いも「今年は来年以降への地固め」と同じようなことが書かれていたのを思い出しました。まだまだ修行が足りん!ということなんでしょう。
しかし、こんなん引くといくら図太い人間でもヘコむもんで、なんだか今年はコンペにひとつもひっかからないような気もしてきたので、気を取り直していつもの玩具店「助六」に行きました。

ホテルで「ばいばーい、またね」といったクロエさんと「助六」でばったり。
彼女は干支の「酉」を探していましたが、残念ながらあまりかわいいのがないなーといっていました。たしかに玩具として「酉」は微妙かも‥‥わたしも結局、酉ものはかわいいものが見つからず、以前載せた「やじろべえ」しか買っていません。

新顔の首振り犬張り子はまだ「試作品」で顔が気に入らないから、売りものではないらしく(確かに雑でした!というか最近助六の絵つけの人が代わったのか?犬張り子がかわいくないんですけど!!)、他にもとりたてていいものがないなあ‥‥と思ったところになんともかわいい「うさぎ」をみつけました。ちょうど裏干支だし、つくりも丁寧だし、ちゃんちゃんこ着て火鉢(違うけど)にあたってるみたいでかわいいし!てことでこの子にしました。この子がわたしをお守りしてくれるといいなあ。

うさぎ/助六/2005

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(張り子の部屋/その他)の記事画像
赤べこちゃんと起き上がり小法師
今年の年賀状
今年の年賀状
酉年玩具
ガラスのスペさるさん
同じカテゴリー(張り子の部屋/その他)の記事
 赤べこちゃんと起き上がり小法師 (2023-04-13 11:01)
 今年の年賀状 (2022-01-04 18:41)
 今年の年賀状 (2020-01-05 14:35)
 酉年玩具 (2017-03-01 19:54)
 ガラスのスペさるさん (2016-01-18 12:14)
この記事へのコメント
さすがハリコさんのお眼鏡にかかっただけのことはあり、かわいいお顔してますね。それにしても、あのテカッとひかった色付けはどうにも駄目でした…良き出会いを求めて再来を果たすつもりです。
Posted by クロエ at 2005年01月24日 01:26
浅草寺は「凶」が一番多く出ることで有名と聞いたことがあります。
だからきっと大丈夫ですよ
Posted by ゲスト at 2005年01月24日 08:16
>クロエさん
なぜ酉の<とさか>だけがテカっているんだろう‥‥グロい!とふたりでぼそぼそいってましたよね。家でも「なんでちゃんちゃこ着とるの?この子」といわれたので「かわいいから!」といっておきました。
>貂々さん
そういう神社や稲荷では必ず「凶」をひきあてます。
でも今回の「凶」は心当たりがあって納得できる内容なんで、気を引き締めて行こう!(とも書かれていました)という戒めにもなりました。
Posted by ばかいぬ at 2005年01月24日 11:57
私は今週末上京するので助六へ行くのを楽しみにしてるんですけど・・・・酉モノはよいのがないのですか?ちょっとショック。でもうさぎちゃんかわいいですね!同じのがあったら私も買ってしまうかも(笑)
Posted by やな at 2005年01月24日 13:05
あれだけ商品があるし、お目当てがちがうとなにか見つかるかもしれない。あと値段を別にすれば‥‥。酉が欲しいなら備後屋(25日更新)の方があるかもしれない。
Posted by ばかいぬ at 2005年01月25日 00:50
こんにちは、初めてお目にかかります
藤ゆうまと申します。
つい「凶おみくじ」という言葉に惹かれ
書き込みをしてしまいました(汗

今まで生まれてこの方凶みくじを引いたことがなかったんですが
去年辺りから引くたびに凶が出てきます(汗汗
4回引いて3回凶でした(多分・汗
さすがにあれは凹みますよね。
びっくりするのがおみくじの内容の
「死に関すること」なんて
「7割がた死ぬであろう」とか書かれてて衝撃でした(泣
最近では「また引いちゃったよ」程度の気持ちになりましたが
やっぱりいい気持ちにはなりませよね。

・・・・・・って長文を書いてしまってすみません(汗
では、失礼します。
Posted by ゲスト at 2005年03月25日 11:05
凶みくじは引いた時は、たしかにベコベコにへこみますね。
でも「今が一番悪い時で、だんだん這い上がって行くんだ!」と思い込むようにしています。
わたしの場合「凶」を引いた年より、「大吉」を引いた年の方が運が悪い気がします。
上の法則でいうと、「今が一番いい時で、だんだん悪くなっていく」のだということになりますね。でも大吉は凶より引き当てないんですよね。
Posted by ばかいぬ at 2005年03月27日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
<凶みくじ>と<助六のうさぎ>
    コメント(7)