さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年10月25日

伊勢志摩珍道中<その1>犬会/ぎゅーとら/青い蝶

miedog.jpg

「犬会」で伊勢志摩に犬と虫と三重の食の研究(?)の旅に行ってきました。
「犬会」とは…「虫」の先生Nさん、「犬研究」をしている学生Mさん、「犬が好きな」マンガ家柳原さん、「犬バカで犬張り子バカ」のわたし4人が「犬」に関する活動する会です。
1日目は伊勢市〜大王町へと、道中散歩中の犬に気をとられっぱなしで、きょろきょろ移動しました。写真は道中会った犬たち。写真を取ったのは血統ワンコばかりですが、散歩してるのは雑種がわりと多かった気がします。
「ぎゅーとら」の謎
伊勢に済むMさんとの待ち合わせは「ぎゅーとら」で。
「ぎゅーとら」は伊勢中心に展開する「スーパー」。マスコットはもちろんトラ。
以前FM三重で「ふれあい大切ぎゅうとら♪」というCMを聞いたことがあって、いったいなんだろう?と思っていたネーミングで、「ぎゅうとら」でも「牛虎」でもなく平仮名音引きの「ぎゅーとら」とは‥‥。
もともと「牛肉屋」で創業者の名前が「虎吉だか虎二郎だか」なので「ぎゅーとら」なんだそーです(音引きにしてみました)。
そしてMさんは、このCMソングを歌っているのも知り合い、ぎゅーとらの娘とも友だちで「小さい頃遊びに行くと、すいか半分に切ったのがおやつで出て来てびっくりした」そうです。長年気になっていたことが氷解してスッキリした以上の収穫がありました。

「青い蝶、上から吊ってるよね」
伊勢市の新富座でメインイベント「虫」映画「天国の青い蝶」を見たんですが‥‥えーまー内容は「どーせならドキュメンタリーでやって欲しかったねえ‥‥」といったところで。しいていえば「驚いたアリクイ」の演技が秀逸だったくらいでしょうか。この映画伊勢まで来なくてもどこでもやってるんですが‥‥まあまあ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ばかいぬ珍道中)の記事画像
喫茶店の占い自販機
杜の宮市_2015
THE BIG ISSUE
マンガ賞パーティー
猛暑お江戸紀行
同じカテゴリー(ばかいぬ珍道中)の記事
 喫茶店の占い自販機 (2015-04-27 12:00)
 杜の宮市_2015 (2015-04-26 20:35)
 THE BIG ISSUE (2009-06-24 22:05)
 マンガ賞パーティー (2009-06-23 22:00)
 祖父江善光寺 (2009-04-28 19:05)
Posted by ばかいぬ at 15:51│Comments(3)ばかいぬ珍道中
この記事へのコメント
犬会ではお世話になりました。なぜ犬会で虫映画が選ばれたのかが謎ですが、1シーンだけ犬が登場していたのでよしとしましょう。(Mさん大はしゃぎ)。次はもっと犬度の高いテーマのものになるといいですね。
 ところで北国tvに住民登録して来ました。ちゃんと名前、やなになってるかな?住民化後、初投稿です。
Posted by やな at 2004年10月25日 19:25
おお、そのような会があるのですね。画像右上はジャンボプードルですか??でかっ。
「天国の〜」は実話としてはすごいと思いましたが…そうですか。
犬映画は「ドッグショー」「ディディエ(犬が人間になりサッカーするお話)」
「ドッグスター(犬がトヨエツになり飼い主は井川遥)」「ドッグヴィル」あたりを見ましたー。
Posted by ゲスト at 2004年10月25日 23:05
>やなさんこと柳原望さん
実はわたし、犬会で犬映画は行ってないんだな。クイールもクロも見のがした。
ちゃんと名前出てますよ。アナタも愛知県人なのに北国住人ですな。
登録したってことは、ブログ始めるんですか?

>クロエさんこと永野クロエさん
多分スタンダードプードル。3匹とも写してる間ずーーーっとポーズを決めてくれて、めちゃくちゃかしこい子でした。
その中では「ドックショー」だけ‥‥うーん、これはどーも。犬のトヨエツ見てみたいですねー。わたしはミニチュアダックスがキムタクに見えます。髪型が‥‥あれは耳か。
Posted by ばかいぬ at 2004年10月26日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伊勢志摩珍道中<その1>犬会/ぎゅーとら/青い蝶
    コメント(3)