さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2004年09月22日

「セレブは着まわしません」by金田一先生

久々に日記を書くので攻撃的です。気にしないでください。
「セレブ」「きれいめ」「スイーツ」という言葉が無性にムカつく。
なんでもセレブりゃーいいんか!
セレブいう言葉もおかしいよな。
教育TVの「なるほど日本語塾」で、
金田一先生が「セレブの着まわし述」‥‥という言葉をとりあげ、
「セレブは着まわしません!」といったのが最高でした。

<スイーツ>「甘いもんだろ!」「甘味じゃーいかんのか!」
わたしは甘いもの特にケーキ洋菓子が苦手です。はい。

<きれいめ>?それは「小奇麗」という意味かい?日本語は正しく使おうよー。
「切れ目」にしか見えんし聞こえんのだけどなあ‥‥。
「この秋の切れ目ファッション」‥‥それはボロ雑巾です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しょーがないコトバ)の記事画像
寒ブリーフ?
同じカテゴリー(しょーがないコトバ)の記事
 波平さんシステム? (2014-07-30 17:52)
 寒ブリーフ? (2006-12-29 15:07)
 ニューハーフの新庄‥‥? (2006-10-13 14:05)
 気になる言葉「こどもさん」 (2005-06-25 11:53)
 ついに鼻まで<セレブ> (2004-12-10 12:13)
この記事へのコメント
私も「セレブ」の乱用は気になる〜。
ファッション雑誌の編集部では、そういう言い回しを考えるのに結構苦労してるらしいけど(例:シロガネーゼ)・・まえにテレビでやってた。
しかし最近、教育テレビは昔と違って、なかなか面白いね。結構見ちゃう。
Posted by ひとちゃん at 2004年09月23日 15:43
すみません、ごめんなさいm(_ _)m
と、まず謝ってみます。
乱用ですね、ホントに。
でも、そういう曖昧っぽい言葉に逃げたくなるのも事実だったりします。
できるだけ口語とかは外せというチェックは受けてるんですけどね。
だから避けるようにはしてますけどね。

しかし、確かに着まわしは……(笑)
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 23:21
まだまだドシロート編集者その1、亜神でした。
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 23:22
プチって‥‥あいまい語なんだ!プチ家出ともいっていたし。
セレブと言い切らず、「セレブ気分」という言い方なら、まだマシな気がします。
作り手も然りですが、こういう言葉をありがたがって(?)使う読者も悪いと思います。
細木○子さんやドン小西氏、ピーコ(なぜか呼び捨て)をありがたがる人がいるから、彼らばかり出る番組ができるのと同じ感じがします。彼らに言い返す人(一般人)はいないんでしょうか?
「そういうコニシさん、変な服ですよね」と言ってもカットされてるんでしょうね。
Posted by ばかいぬ at 2004年09月25日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「セレブは着まわしません」by金田一先生
    コメント(4)